三日月

9月24日月齢4.2

昨夕の月がとっても綺麗でした。

9月24日月齢4.2

「月がとってもきれいだね」

誰だったかなぁ。
「I love you」を「月がきれいだね」と訳したのは。


9月24日月齢4.2

月のきれいな夕でした。

北の空

北の空

季節に追いつきたいと
台風の後の空の下で、夏の大三角を撮影しようと思ったのですが・・。
少々ぼんやり空で、なかなかうまくいきません。

「コンタクト」(映画)を見ました。
ずっと前に見たのと同じストーリーだけど、新しくなってました。
この映画の中で好きな言葉があります。
「2つ作れるのなら、2つ作っておけ」そんな意味の言葉です。

夏の大三角を狙っているのだけど、後ろでもう一台のカメラを北天に向けておきました。

こっちの方が(夏の大三角より)はるかにいい!

嵐の前の静けさ

夏の大三角

台風18号がもうすぐ接近しようとしている夜。

空を見上げると、
流れる雲の隙間に、
夏の大三角が沈もうとしていました。

検証

2017年5月7日 おとめ座γ星ポリマの食

1月にもポリマの食があった。
その時の写真にはポリマが細長く、まるでブレているように写っていた。
ポリマは二重星だった。

今回の食では眼視で観望しようと天体望遠鏡だけを持ってせせらぎ公園に向かった・・徒歩で。
小さな望遠鏡をストラップで肩にかけ、携帯椅子を持ってぶらぶらと歩いて出かけた。

せせらぎ公園に参集した同好の士は5人。
前回のアルデバラン食の時のように各空に向かっていた。

月齢11の月は望遠鏡の視野の中で眩しく輝き、ポリマはそばで輝いていた。
空の状態のためか、それとも望遠鏡の性能の限界なのか、
ポリマは二重星であることは確認できるが、はっきりと分離できていない。
やがて、時刻が来てポリマは1つ、2つと見えない月の円周に消えていった。

ブレイクタイム・・Rつさんの陶器のカップで飲むコーヒーとYさんのクッキー
トラブル・・私の愛用の椅子が壊れる! 危うく転倒大怪我を負うところだった。

ポリマ出現
事前に調べていた場所から離れたところに出現。
Rつさんが「出た!」という声で目を凝らしたが確認できず。
見つけた時にはもう二つの星は月面から離れつつあった。
望遠鏡の視野の中での出現であったが、見当をつけていた場所とやや違った場所だったので、
見つけることができなかった。集中すると(監視できる)視野が狭くなるのだろうか。

とにかく美しかった。
出現したポリマは潜入前と違ってきれいに二つに分かれて見えていた。
潜入前は月の円周とほぼ平行に並んでいた二つの星は、
出現時には月の円周とほぼ垂直に並んで輝いていた。


空を眺めると月の位置(星に対しての位置)の変化が分かる。
このままいくと木星を隠しそうだ・・・そんな話をしていると、本当に木星食が起こるように思えてくる。
「確かめてみよう」と話して帰宅。

パソコンでシミレーションすると、月は木星の北側を通過する。
そうだろうなぁ・・木星食の予報が出ていないのだから。
しかし、気になったので西窓天文台から撮影を行う。
結果は・・下の写真。

月と木星

うみへび座

うみへび座
一番大きな星座・うみへび座
頭はこいぬ座(冬の星座)を追い立て、尻尾はてんびん座(夏の星座)まで伸びている。
春の星座を包み込むような星座。

キャノン5Dmark2 16mm(16−35mm)の画角でギリギリ。
できるだけ対角線に添うように、昇りきる直前を狙って撮影。
とぐろを巻いてくれていると撮影しやすいのだけど・・・。

空行くうみへび

星の動きを撮影すると、上側と下側の星が湾曲しています。
星がまっすぐに動いているとことろが天の赤道。
うみへび座は天の南半球から、北半球に頭を出しているように見えます。

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード