

タイムパプセルの中には

カメラ(SH3)が故障して入院中・・これで3回目。
そういえば、XF1(カメラ)が乱心したのはいつだったのだろう?
このカメラ(XF1)も2回の入院し、
とある日ご乱心して、露出超オーバーにしか撮れなくなってしまった。
(露出オーバーと言っても、真っ白になるくらいです)
そのままにしてあったXF1を取り出してみると、SDカードが入ったままになっていた。
SDカードに記録されている画像を見ると・・!

紫陽花
紫陽花が咲いていた頃のことです。

紀ノ川河原を散歩していると・・・何かいる。
なんだ?
なんだ。



エイだ
エイだ!


大きいぞ。60cmくらいある。
・・・エイの標準的サイズってこんなものかな。


60cmくらいのエイ


思い出した。 紀ノ川でエイを目撃したことを。

ご乱心したカメラの中のタイムカプセル(SDカード)にこんなものが保存されていました。

ミモザサラダと二重星

エコライフのためのリサイクルではないのですが、
以前掲載した写真を2葉

1枚目  2月20日「あなたへ」のギンヨウアカシア
あなたへ
この写真を見たHさんは「これがミモザ、だからミモザサラダ」というのか」と
ミモザサラダ? 近くにいた方に聞いても、ミモザサラダを知らなかった。
調べてみると「ゆで卵の黄身を細かくしてトッピングしたサラダ」でした。
ネットでミモザサラダの写真を見ると、なるほどよく似ていました。


2枚目  2月15日の「乙女座γ星ポリマの食」の2枚目写真
おとめ座γ星食20170214デジタルテレコン
γ星ポリマが月に隠される寸前の写真で、 
BORG77ED2にテレコンを付け、さらにOM-D E-M5のデジタルテレコンを使って撮影したものです。
拡大してみるとγ星が細長く写っていることが分かります。
撮影時にモニターで拡大してみると「ブレてる」と思って何回かシャッターを切ったのですが、
月に吸い込まれてしまい、お手軽撮影だから仕方がないかと思っていました。
γ星ポリマは二重星であることは知っていましたが、このシステムで二重星に写るとは思ってませんでした。
その後、他の方が写した写真を見ると(私の)ぶれた方向と同じ方向に二つの星が写っていました。
なので、これは二つの星(二重星)がくっついて写っているなだと思いました。
低空だったので気流の状態が悪かったのか、望遠鏡の性能の限界なのか、それともピントが合ってなかったのか。
とにかく、ブレではなかったと思っておきましょう。


本日の時間日記は、資源保護のため以前掲載の写真を再利用しております?

私の街には星がある

やまびこ展

年明けからやたらと星の写真を掲載してきました。
その写真たちを、毎年開催されている展示会に展示させていただきました。

「私の街には星がある」というタイトルで、
街の明かりで星が見えにくくなっているように、
周りに”明るい”ものがありすぎて、見えにくくなっている大切なことがあるのではないだろうか。

そんな展示をさせていただきました。

ヘッドライト

うつくしい

自動車のヘッドライト。
映り込みがとても美しかったので、乗るのが遅れてしまった。

やさしい運転手は、じっと待ってくれた。

節分

2月3日は節分。
季節を分ける ということは明日から春。

でも寒いですね。
スイセンの花も身を寄せ合って咲いていました。

寄せ合って


9月に購入したカメラが入院してしまいましたので、
最近出番がめっきりと減ってしまったリコーのCX3を持ち歩いています。
1:1の正方形のフォーマットに、モノクロという設定にしています。
カメラとフォーマットを変えると気分も変わるものです。

仲良し



木



夕空に月と金星が競うように輝いていました。
どちらも光を発しているように見えますが、共に太陽の光を反射しているのですね。
月齢6.4を撮影しました。

月齢6.4


「節分」というタイトルに偽りありって感じの記事でした。
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
