

さつき と めい

となりのトトロに 出てくる 姉妹
さつき と めい
さつき は 五月
めい は May 
ふたりとも 元気な仲良し 姉妹
二人がそろうと 騒々しくって うるさく感じることも あるのかな ・・ 五月蠅い!!

五月が ゴールデンウィークをつれて やってきました

ゴールデンウィークと言えば 年中行事の一つ シャクナゲ!
明日 高野山 護摩壇山方面へ 行きます

すでに 護摩壇山で 撮影されている方たちも いらっしゃいます
月が 西に傾いてきました  そろそろですね
いい空に恵まれ 素敵な写真が撮れることを お祈り申し上げます
夏の天の川・・・ 行きたかったですが ・・ 今頃 フリーなったのでは・・・

今夜の月です 月齢6くらいでしょうね
もうすぐ 上弦

月齢7
ボーグ77ED2+1.4テレプラス  オリンパスE-420 iso200 1/200

明日は シャクナゲ掲載の予定・・・ です 

シャクナゲは・・

昨日 「明日は シャクナゲを 掲載の予定」 と

今日 シャクナゲに逢いに 高野山 そして 護摩壇山へ 

シャクナゲの写真です 
しゃくなげ2
以上
まだ 数枚撮りましたが ・・・
まだ 咲いていなかったのです
護摩壇山 森林公園の方に 聞くと
「・・ 雪が2回も降りまして ・・今年は おそい ですね ・・」 と

でも さくらは 撮りました
5月のさくら

こんなのも 撮りました
やまぶき

よし 明日は ・・・ と 予告するのは やめときます・・・

上弦の月に

時間が経つのは 早いです  もう上弦
moon0502
薄雲を纏っているのでしょう 肉眼では少しぼんやり見えていました が
撮影してみると それを感じさせない画像が得られました

危難の海のよこにある小さなクレーター・プロクロス から
伸びている光条 変わった形してますね
隕石がぶつかってクレーターができたときに 飛び散ったものが輝いているのが光条
(写真の)左側に 何かあって 飛び散らなかったのだろうか?
プロクロス?
この写真は 上の写真から トリミングしたものです

昨夜は 2分間隔で 沈む月を撮影しました
moondown0501
満月ですると 団子みたいに つながって沈んでいくように 写りますねぇ
今度 やってみようと 思います

アッシュド・ローズ

Ashe Rose  色の名前として 使われている

いつだったのだろう  
何気なく 薔薇の本を眺めていると 
浅いむらさき色の薔薇の写真が目にとまった
「燃え尽きた薔薇」「灰の色をした薔薇」 「灰になっても うつくしい」
そんな記述を 覚えている
その薔薇の名前は アッシュド・ローズ であったと 記憶に残っている

毎年 薔薇の季節になると 薔薇館を訪れて 
薄いむらさき色の薔薇を探してしまう
アッシュド・ローズを ・・

うすむらさきのばら
うすむらさきの薔薇 
この淡い色が こころに 沁みるように 感じる
赤や黄色など はっきりした色よりも

アッシュド・ローズをもとめて
幾重にも重なった花びらが 先でくるっと巻いている
モダンローズ  より美しさをもとめて 創り出された薔薇たち
さまざまな色のものが 創り出されている
より華麗に 美しく ・・ 
そんな中で Ashe・灰色 に 目がとまった人がいたのだろうか

薔薇館で

アッシュド・ローズ  
その名を見つけた本は 今はわからない
その名の薔薇があるのかも 分からない
Ashes of Rose という名を 別の本で見つけたことがある
それは 色の名前として だった

AsheRose 想いをそっと受けとめ やさしくつつんでくれる ような色

カメラ変えれば

気分もかわる
EOS5Dmark?を買ったとき 
カメラ店店主が「泥棒さん 作風変わるよ」と
作風なんて いえるものが 私にあるのかどうか・・ それは別として
昨日 薔薇館で撮影した写真 
ばら
そういえば こんな表現 あまりしなかった

しろいばら
こんなしっとりとしたのも あまり撮らなかった

カメラは 表現のための道具です
こんなのを撮りたいから
これを撮るから
こんな気分だから 
と 持って行くカメラを選んでいます

5D2って こんなのも撮らせてくれるカメラなんですね
道具って おもしろいものです
大切なものです

さて 5D2というカメラ 
初代kissDを ずっと使ってきた私には びっくりする性能です
こんなのも 撮れるの? ということもあります
今 手元にあるカメラでは ひょうげんできなかったことも あります
このカメラを 手に入れたから と いうことを 考えています

それは ・・・ 
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
