7月です

7月に なりました
職場の玄関に飾らせてもらっている写真たちを あじさい から はすに 

天気予報は 今夕は大雨 
予報通りに 夕方 どーっ と 降ってきました
まとりっくす的な雨
ストロボを発光させて ぱちりと
まとりっくす的雨の写真 

こちらは 昨日のしとしと雨のときの写真
あめ
ゆっくりと 降っていた雨が ゆっくりと草たちの上に 水玉をつくっていました

2009年の7月は 雨ではじまりました

「幸せ」とは・・・

先日 スーダンを取材されたカメラマンさんのお話を聞きました

紛争地帯で 撮影された写真
そこには 人々の願い そして カメラマンさんのメッセージがこめられたものでした
「報告」というものだろうか と 思いながら聞き始めのですが
そこには カメラマンさんが感じた メッセージがありました
最後の写真には 「幸せ」とは・・・・・ と 言葉のメッセージが添えて お話は終わりました

お話を 聞いていて ふっと 浮かんできたことがありました
「花に 出逢った人は みんな やさしい顔してる」ということ
「花を 見る人の顔は みんな やさしい目をしている」ということ
もちろん スーダンでの写真には お花は一枚もありませんでした
でも そんなことが 浮かんできた お話でした

さて またお休みがやってきます
明日・土曜日も はすに 逢いに行こうと 思います

むらさきかたばみ


ps.
今 和歌山市で 地震がありました
7月にはいって これで 7回目です
マグニチュード2~3の規模の地震です
すべて 縦揺れで 震源がごく近いことを示しています
東南海地震や中央構造線とは 関係がない と 考えられていますが
気持ちの いいものでは ありませんね

蓮池にて

お休みの土曜日
植物公園の蓮池に 行ってきました

とっても素敵な演奏するギターリストさんがいます
演奏が終わると 笑みを浮かべます
この笑みを見ると 聞いていた私も 思わず微笑みたくなってきます

ひかり
70-200mm  160mmに  絞り開放  感度ISO50 露出補正+1.7 に設定  
静かな風が 葉っぱ揺らせている  
花を僅かに隠していた手前の葉っぱがゆらりと揺れた
大きな葉っぱを通して 緑を帯びた光が 蓮に降り注いでいる
シャッターを切った  露出 1/60秒
そのとき 微笑んでいる自分に気づいた

この春から 新しいカメラを使っています
フルサイズのデジタル一眼レフ
おおがはす
しっとりとした空気感を 描写してくれます
あじさいの頃から 撮影しても なにかが足りないような感覚がありました

もしかしたら 光をいっぱい取り込んだ写真を 撮っていなかったからかも 知れません

花は 光の中で 咲くのだと 思います

しつこく 縦の余情・・ の練習

土曜日のことです
蓮池に行くと 花と蕾が すーっと 伸びていました

掛け軸風に
掛け軸風に 撮ってみました 

掛け軸風を 意識しないで撮ると 
掛け軸風でないと
こんなに 撮りました

・・・・・
と こんなことをして 遊んでいます

七夕に願いを・・

明日は たなばた

たなばたに 何を願うの?

願いの はじまりは 手芸などが 上手になりますように 
と 願ったのが はじまりだって
織り姫は 機織りが 上手だったから ・・・

そうなんか と 思いながら 
今の願いを 願ってますね

七夕の頃 笹飾りが 目について 空を見上げる
そんな ひとときを 持てるって いいなぁ と 思います

ささのはさらさら
ささのは さらさら ・・・

さらさらゆれる 笹に ちょっと こころを とめて・・・
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード