

今年もよろしくお願いします

        2010年年賀

        2010年 すてきな年になりますように

        今年も よろしく お願いします

                        時間泥棒

2010年1月1日部分月食

白道を ゆっくりと 巡っていく 月
2010年1月1日
白道に 地球の影が おちていました
そこを 月が ゆっくりと 通っていきました

           2010年1月1日部分月食
ボーグ77ED? + テレプラス + E-420 2010年1月1日 4時26分
地球の影が 月に落ちました  部分月食


部分月食の足跡
EOS5Dmark2 17-35mm 比較(明)合成
凍てつく新年の夜空 冬の雲が流れる中 
月は 地球の影と出逢いながら ゆっくりと沈んでいきました

今年は 月食が3回あります
1月1日 6月26日 12月21日
月と地球の影の出逢い と 出逢いたいと 思います
そして 
1月15日は 部分日食  月と太陽の出逢い
楽しみにしています


そして そして 
念願の完璧な満月
当たり前のことですが 月食が起こるということは 
月に 太陽の光が 真っ正面から 当たっていることに なります
チャンス!と部分月食が 終わったあと 撮影しました
完璧な?満月
ボーグ77ED? + テレプラス + E-420 ホワイトバランス蛍光灯
う~ん 地球の半影が かかっているので 月食のように 見えます・・・ね
ほんとに クレーターが 見えないか ボーグで確認しました
ティコ付近の周辺の じゃっかん・・ 
月のふちを 眺めていると 意外に でこぼこしていました
上空の気流の状態が悪いので ゆらゆら ぼんやり なので そのためかと 思いましたが
写真で 確認すると そのでこぼこは どれも同じ ・・・ 月に山のようです
月には すごく高い山が たくさんあるのですね

2010年 初撮影でした
それにしても 寒かった!

月が輝くお正月

もう 1月4日 早いですね
2010年 月が煌煌と輝くお正月でした

お正月に 天文年鑑を眺めるのが 楽しみの一つになってます
今日 やっと 開いてみました

1月3日 地球が近日点通過(太陽にいちばん近いところを通過)
   ふ~ん 昨日は 太陽が1年でいちばん近い日だったんだ ・・ でも 寒かったなぁ
1月3日 火星が月の北6°49′ 
   昨日夜に帰宅したとき 月の近くに 火星が輝いていた

昨日 月は 東の空で火星と出逢っていました
月と火星がかがやく街 E-420 50mmマクロ
家に車を走らせていると 月が昇ってきた
見ると すぐそばに オレンジがかった 火星が輝いていた
2年と2ヶ月ごとに 地球に接近する火星  今年の1月28日に 地球に接近する
明るく輝いている火星を見て 地球に近づいてきたことを 感じた

月といっしょに昇る火星 RICOH GRdigital
月と火星の足跡を 撮ってみました 

ロウバイ

毎年 この時期に ロウバイに 逢いに行く
今年は 無理か と 思っていたけど
やっぱり でかけました

ゆめ E-420 50mmマクロ
今年も いつものように 咲いていました
また 新しい花の旅のはじまりです

ひかり E-420 50mmマクロ
雲のすきまから 射して来る冬の陽光が
心地よい暖かさを 運んできます


そして
いわ E-420 50mmマクロ
千畳敷 いつもの岩に 新年の挨拶を
今年も いつものように 海を見ていました


うさぎ E-420 50mmマクロ
風が強い日でした
カモメたちが 風にあおられながら 飛んでいました
そして 海には 白いうさぎたちが 走っていました

・・・ 海の沖に 白い波が 見えることを 「兎が走る」と 言います ・・・

つめたい ですね

ふりそそぐ サイバーショット F88

今日も 冷たい空気が あふれていました
足早に 流れる雲の隙間から 降り注ぐ 冬の太陽の光は
あったかくて 気持ちが いいものです
それは
冬の雲のは 太陽の光を きっぱりと 遮ってしまうから なのでしょうか
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
