

7月

     今日から 7月

     秋初月(あきはづき)  七夜月(ななよづき) 
     女郎花月(おみなえしづき) 七夕月(たなばたづき) 
     桐月(とうげつ)  七月(ふつき) 文月(ふつき)
     愛逢月(めであいづき) 蘭月(らんげつ)  
     涼月(りょうげつ)

     どんな七月になってほしいですか

     涼


     いにしえの人々が 感じてきた 七月
     そんな目で そんな心で 
     感じてみたいなぁ と 思っています

              2010年7月1日




雨の日

     ひとときの
     RICOH GX100

     今日も 雨でした

     木々の葉っぱ は 
     一生懸命に 雨粒を あつめていました


     梅雨に
     RICOH GX100


     下を向いて咲いているのは 
      雨だから
     雨が たまらないように かな


     しとしと しとしと と 
      雨が降っていました

けやき

     昨日とも 
      予報とも 
       ちがって 
     まるで 夏

     いいお天気でした
     
     けやき
     RICOH GX100

     見上げると 光を一杯に受けた
     けやきが とっても 涼しげ
     木陰で 一休みしました



     昨日の 今日も 
      お勉強 

      自転車大好きな先生が 
    「自転車で 走ると 
       気づかなかったことに 気づくよ」
     と


     車では 見過ごしてしまうようなことを
     一つひとつ 拾い集めるような 講義でした

アーティストな低気圧

4日18時
7月4日 午後18時

三陸沖の階上に 低気圧があります
わかりますか 雲を巻き込んでいるように 見えますね


日付が変わるころ
7月5日午前0時

北海道の東海上まで やってきました



朝 7「時ごろ
夜が明けて 午前7時

今朝 見ると 雲をぐるりと回転させていました


そして 午後3時
そして 午後3時

どうなったかな と 見ると
きれいな 渦巻きを創っているでは ありませんか
梅雨前線の雲とつながって きれい!


夜になりました
夜の帳が下りました 午後8時30分

どうなったかなぁ と 見ると
梅雨前線の雲を 巻き取るような 感じ
ほんとうに 梅雨前線の雲を 巻き取って
明日 晴れたりして・・ ってことは ないですね


あんまり きれいなので 
紹介したくって 
気象庁のHPから 衛星画像を お借りしました

寝る前に 見てみようっと・・ また 画像アップしてたりして・・


やっぱり アップしました 7月5日23時30分の画像です
7月5日23時30分です
中心部が 巻き込まれていますねぇ

明日の朝は どうなってるんだろう・・


アーティストな低気圧 その2

寝る前に 気象庁のサイトを 見てしまった・・

おもしろかったので ちょっと紹介して 寝ます

今度は カラーバージョンで
でも 同じ構図では 芸が無いので
全球表示で
ろーるけーきのある地球
ろーるけーきを創った低気圧は かなり緯度が高いところに いますね
小さく見えているので 渦巻きのように 見えますね
これは 赤外画像です

では 水蒸気画像で 見てみると
すいじょうき
地球って 水蒸気に つつまれているのですね
おお あの低気圧 ろーるけーきを 創ってる

あと 可視光で 見る事もできます
可視光
可視光だから 夜の部分は 見えない!
あの低気圧 夜もがんばっていたのですね
そうなんだ 今 気象衛星から見ると 
三日月みたいな 地球が見えているのですね
三日地球か?


で より ろーるけーきのように見える 画像を アップして おやすみなさい
ろーるけーき
水蒸気画像です


謝辞 気象庁様 たっぷり楽しませていただいています ありがとうございます
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
