こんにちは

わたくし ナッキーと申します
時間泥棒さんが いつも来てくれる植物公園で
ミーロと一緒に 草刈りのお手伝いをさせていただいております

お元気ですか
OLYMPUS PEN

時間日記の更新が滞っておりましたが
泥棒さんが少々体調がよくなかったようでございますが
ゆっくりとされたので 元気になられたとのことです

7月になりましたね
また はすの季節がやってきます
また 泥棒さんがカメラをかついでやってくるのを楽しみにしております
・・・
楽しみにしているのですよ・・でも
耳を持つのは できればやめてほしいなぁ ・・と

んめぇぇぇえ~

備前焼

大人の遠足のとき 体験した備前焼 
焼き上がってきました


備前焼(doro)
2ヶ月ちょっと前に ろくろで粘土をくるくる回しながら作りました
みどりがかったグレーの粘土が こんな色になってました 感動
微妙な色の変化 模様  予測できないそうです
焼いてみてはじめてわかる色 模様なのだそうです
人間が形をつくって 自然が仕上げるって感じです
この感覚が いいですね

ちなみに 一番前にある作品?は
次々に出来上がるみなさんを横目に見ながら
いちばん最後まで がんばった作品?です
先生が 丸くする方法を教えてくれたので 
よしやってみるぞ!! と つくった作品です

たしかに 丸くなりました 
でも なんか仏具にこんなのあったような・・
はい そんな印象をたくさんの方(全員とも言う)に そう思っていただきました

追伸ですが ・・ 帰宅後 この作品群を見た家族は
これは 小さめの湯飲みにいいね 持ちやすそうだし(一番奥)
これは 小皿だね
これは ・・ 線香を・・ ・  ・   ・
               でした



私 色と質感にぞっこんなのですが・・どの作品も



では いっしょにつくった方々の作品です
備前焼(mayu)

備前焼って 釉薬を使わずの焼いているのですよね
それで こんな色がでるって 不思議ですね
土の質 鉱物の割合なんかが それを決めているのでしょうね
なんて いつの間にか 分析しようとしている

そんなことに気づいて 
何度も 何度も やってみたのでしょうね
そして 今の備前焼があるのでしょうね



備前焼(momo)

美しい焼き物をつくりたい
強い焼き物をつくりたいが 先だろか
どちらにせよ  つくろう つくりたい という気持ちを持ち続けたことに感動します


うつくしさは 言葉で表現できません
言葉で表現できないところは写真で

撮影をはじめて すぐに休憩しました
「あかん」と 思ったです
この色 この質感 この手触り このざらつき そして深み
これは そこにあるから 感じられるものなのです
それを写真で表現することなんてできないと 感じました



備前焼 
冷たいお茶を飲んでみました
ガラスにはない 陶器にもない 
温かみのある質感が 唇から伝わってきました

雨の日に

夜になって 雨が降りましたね

帰ろうと 車に向かっていると 
シャワーのように ざーーー と
頭を洗う事ができました


渡辺貞夫さんの「カリフォルニア・シャワー」という曲を知っていますか
すかっとした雨の曲です
夏の日に こんな雨に出逢いたいなぁ って思います


梅雨入りしてから 雨がたくさん降りましたね
そんな雨の日に
雨の日に
sony F88
雨に濡れた小さな花を撮ろうと シャッターを切ると
落ちてきた水滴が ジャストヒット!

また地震がありました

7月5日 午後7時18分(気象庁発表)に 和歌山で地震がありました

和歌山市では震度3でした
何秒くらい揺れていたのでしょうか
思わず 机をしっかりと持っていました
「揺れがもっと大きくなるのでは・・」と思いました

思うようにならない
どうすることもできない
ただ 願うだけ
とても 不安な時間です

和歌山市はとても地震が多い地域です
「和歌山は地震が多く こわいですね」と
他府県から来られた方が言われました
ずっと和歌山市に住んでいると 小さな地震ではそんなに驚きません
慣れてしまっているのでしょうね
いつも揺れだけで終わるとは限りません
慣れって 恐ろしいと 思います


「大丈夫でしたか」と メールやコメントをいただきました
ありがとうございます

水鉄砲

みずてっぽお
sony F88

水鉄砲が落ちていました
拾って 洗いました

引き金を引くと ぎゅぅぅっ という手応え
壊れているので 水は出ません

少年の日 これで遊んだことを思い出しました
忘れていた明るい夏の日を思い出しました

もうすぐ 暑い夏がやってきますね

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード