おみやげ

旅の思い出のお裾分けにと
あっちこっちの名菓をいただきました

ありがとう ありがとう 
と いただいていると・・!!


ツーショット
RICOH CX3

GRdigital

GRdigitalが帰ってきました

1年前の春 
動かなくなってしまたGRdigital(初代)
しばらく机の中で眠っていたけど
修理に出しました


GRdigital
RICOH CX3

光学ユニットCCD交換

「ちょっと高くつくよ」
「GRdigital3があるじゃない」
カメラ屋さんで言われましたが
入院手術を受けることにしました


目を閉じたGRdigital
RICOH CX3

GRdigital3は いいカメラです
でも やっぱり 初代のGRdigitalの方が いい感じです


ぐりっぷ
RICOH CX3

入院から帰って来たGRdigitalと対面して
おどきました
新しくなってる!
使い倒したというくらい使ったGRdigital
このしわしわが つるつるになって 裏側が剥がれていました
でも ちゃんとしわしわがあって ぴたっとくっついている

ボタン
RICOH CX3

このボタンたち つや消しだった
なのに ぴかぴかに・・
このボタンたちは GRdigital2のボタンたち

修理内容を見ても そのことは 書かれていません
サービスでやってくれたのでしょうか
RICOHさん ありがとうございます


初代と三代目
RICOH CX3

帰って来た初代GRdigitalと三代目のGRdigital3
並んで記念撮影しました
撮影は RICOHのCX3

夏がすぎて

9月のはじまりの日に

もうすぐだね
RICOH CX3

いつもとちがう夏が 過ぎようとしてまます
田圃の稲は いつもと同じように 元気に育っています

夏を乗り越えたひまわりたちが
「もうすぐだね」
と 実りを楽しみしているみたいです

雨の夜

台風12号がゆっくり北上しています

進路を見ていると
危険半円(台風の東側)に入るなぁ
雨や風がきついだろうなぁ と思っていました

ところが そんなに強い雨や風はありませんでした
レーザーで雨のようすを見ていると
紀伊半島の山々が
台風に流れ込む強い雨雲をブロックしてくれています


細かい雨が静かに降っている空を撮影してみました
夜の雨
RICOH GRdigital3

3m付近のピントで4枚・・細かい雨粒
30cm付近のピントで6枚・・大きな雨粒(ピントが来てないともいう)
を 比較(明)合成しました
ホワイトバランスは蛍光灯です

在庫整理

一日一枚の写真とちょっと文章
ノートに貼り付けて一言二言 
今はweb日記 

web用にリサイズした写真を貯めるフォルダーに入れています
そのフォルダーに写真がたまってきました
というか 慢性の在庫だぶつき症状です

ときおり削除していますが 
本日 在庫整理ということで 一部公開いたします

夏の雲
「夏の雲」
この日は暑かったですね 
上に見える大椋の木陰が気持ちよかった日です
日記に記しておこうと おこうと思ったままの写真


もう一つ雲の写真を
積乱雲
「積乱雲」
もくもくと盛り上がってきた積乱雲
望遠レンズで覗くと 
積乱雲の上を飛行している気分になりました



鉄塔
「鉄塔」
送電鉄塔を見上げた写真
モノクロのようですがカラー写真です
この写真にどんな記事がいいのか 
考えているうちに時間が過ぎてしまいました
ストレートに 写真だけでもいいのになぁ 
と 今 思っています


ハリーポッター
「ハリーポッター」
備前焼の茶碗に入った亀裂
この亀裂が気になって 気になって・・
いったいどんな記事を書こうと思っていたのでしょうね
製作者の方 ・・ ごめんなさい


もう一つ 気になったものを
字体
「字体」
私は 手で字などを描くのが好きです
字を描くのです 描くのです
この雑誌の字体 気になって 気になって
線の太さ
もう少し太い方が書きやすいし バランスもとりやすい
もう少し細い方が書きやすいし バランスもとりやすい
なんと微妙な太さ・・
この太さで こんなうつくしい文字を描くとは
すごいなぁ・・と 表紙を眺めているのです
毎号 表紙の写真にあわせて色がちがうのも楽しみにしてます

本日 在庫5枚紹介しました
また 近々在庫紹介します
・・・下書きの在庫も・・・・・・・・・・・

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード