楓舞う

楓
RICOH GRdigital3+ワイコン

ちょっと ごたごたしている間に
11月になってしまいました

文化の日
朝の高野山は雨でした
明るい雨空に
色づいた楓たちが舞っていました

秋色紫陽花

秋色紫陽花
OLYMPUS REN E-P2 17mm

秋色あじさいだよ と
教えてもらったのは 
いつだったのだろう


秋色あじさい
OLYMPUS REN E-P2 17mm

うつくしいなぁ と思うとともに
すごいなぁ と 思った


あきいろあじさい
OLYMPUS REN E-P2 17mm

秋色あじさいの季節になると
はじめて出逢ったところへ
逢いにいきます

梅雨の頃のみずみずしい色から
秋色あじさいに
ゆっくりと ゆっくりと
色を変えていったのでしょう
私の知らない間に

雨になりましたね

本日雨天なれど お仕事に出掛ける


雨天紅葉
OLYMPUS PEN E-P2 17mm koyasan

文化の日に撮影した紅葉
はじまったばかりの楓が
雨に濡れていました


ということで 
本日は なんかよくわからない日記でした

今夜も紅葉を

今夜も 空が雲に覆われています

10月31日から月を撮っています
昨年やってみた「名月へのカウントダウン」のようなものです
今回は「月の足跡」もすべて撮影しようと目論んでいます


moon20111104
BORG77ED2+OLYMPUS E420 +テレコン

11月4日に撮影した月です 上弦ちょっと過ぎくらいですね
いつものようにBORGを出してピントチェックのためシャッターを切った
デジカメのディスプレイに確認画像が写ったとき
なんだ? 黒い点が写っている・・・!
鳥が月の前を横切ったようです
パソコンで拡大してみると はばたいているようにも見えます
月面を横切る鳥?

今年も 昨年のように月の写真を並べて掲示しています
土曜日に 大学の先生と学生さんが来られました
月の写真を見て
沈む月
RICOH GRdigital3 11月4日
「月の沈む位置って毎日こんなに変わるのですか」と
太陽の通り道黄道と月の通り道白道が傾斜して交わっているから
月の沈む位置はどんどん変わっていきます

月が南中する高度は これから冬になるとどんどん高くなってきます
冴え渡った冬の空高く月が輝く季節になってきました

雲の向こうに ぼんやりと月が輝いています

今日の日記のタイトルは「今夜も紅葉」でした

もみじ
OLYMPUS PEn E-P2 17mm

明るい雨雲からの光は
赤いもみじの葉っぱを透かしてくれました


本日月曜日なれど お休み

朝のひかり
RICOH GRdigital3+ワイコン

ラジオを聞きながら朝食を
高野山からの紅葉だよりが流れてくる
下界はまだのようです

空を見上げると 冬の雲が広がっている
文化の日がお休みだったにもかかわらず やっとの休日という気分
誰もいない家でのんびりと と思っていたが
ちょっと朝の散歩に と四季の郷へ

朝の薔薇館
RICOH GRdigital3+ワイコン

朝の光が射し込む薔薇館
纏わり付くいろいろなことが
すっと消えていくような気がした


冬時間
OLYMPUS E-420 14-54mm

低い雲が流れる空に
冬の風が葉っぱを揺らせています
暑く感じる日があったりしますが
もう冬の空気が入り込んできているようです

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード