たまねぎ

6月14日
母が植えたたまねぎを収穫し、吊るしました。

たまねぎ
Olympus pen E-P2 17mm


6月9日 母が旅立ちました。
お心遣いいただいた方々、ありがとうございました。

しばらく更新できていなかった時間日記ですが、
また、書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

北の空

母の家には、北向きに物干し台があります。
そこから、北極星が見えます。

眺めていると、
春の星たちが西に傾き、夏の星たちが高く昇ってくるようすが見られました。

春から夏に

写真中央に、北極星
左側(西側)に傾いた北斗七星
右側(東側)にはくちょう座が 輝いています。

ちょっと気取って、英語で名前を入れてみると
なんだか、なつかしい雰囲気の写真になりました。

備えあれば・・(金環日食のとき)

2009年の日食のとき 
いろいろと準備を楽しみました

しかし そのほとんどが使えませんでした
「秘密兵器が 秘密のまま」だったのです


日食の準備

2012年5月
その秘密兵器を 
観察予定地点(実家)に運び込んでおきました
そして 観察ポイントである物干し台に配備しておきました

ということで 
2012年5月21日 秘密兵器が活躍するときがきました

まずは ピンホールうちわ(金環日食用に改造)

やっと晴天祈願

今後のために・・穴は爪楊枝であけています 
        スクリーンうちわとの距離はこんなものです
ピンホールうちわ


もちろん 3年前のままでは進歩がないので
ピンホールニューバージョン!!

指でピンホール

手です 自分の手でピンホール
これは 準備いらずで 置き忘れることなく いつでもどこでも
超お手軽な 日照観察グッズ?・・だと思います


なお 手の開き具合や角度などなどを調整すると
手でピンホール
太陽が二つ映ります 3つも 4つも ・・映りました


次は 鏡
鏡は3年前のものではなく
母の母の母の手鏡をお借りして
大きさ調整はタオルをかけて
2軒先のお宅の壁をお借りして

鏡でピンホール?


ピンホールスクリーンうちわも登場してもらって
バラ5月21日

日食とバラのコラボ


2009年には 日食眼鏡も自作しました
これまた 使わずというか 使う機会がなかったのです
こんなこともあろうかと 記念品になるようにしてあったのですが
2012年5月21日 使いました

やっと本来の目的達成

これで しっかりと見ました!


月曜日はゴミの日です
観察撮影の合間に ゴミを出しにいくと

木漏れ日の日食

三日月型の木漏れ日がたくさんありました

ゆびわ

♪ささのはさらさら・・
夕刻「七夕さま」の歌が聞こえてきました。
私の家の近くの河川敷で毎年行われている「七夕まつり」。
この歌が聞こえる頃、笹飾りを焼いています。
今日は、7月7日、七夕です。・・もう過ぎてしまったけど・・


昨日、天文雑誌を買いました。
2ヶ月分、アマゾンで買いました。
時間日記も、月遅れ(以上)で更新しています。

今夜も、金環日食のこと。

日食の撮影は フィルターを使って減光して行います。
2009年の日食のときは、雲に覆われて フィルターをつけると太陽は見えませんでした。
その時 活躍したのが フィルターを付けていないSony cyber shot H-50でした。
今回も お守りとして H-50を 準備しておきました。


ゆびわ
Sony cyber shot. H-50

前日の天気予報では曇り、でも日食が始まるころ雲が退きました。
欠けていく太陽が奇麗に見えていました。

金環のころ、雲が広がってきました。
太陽の前を雲が流れていく様子が、望遠鏡を通して見えていました。
見上げると、太陽のリングが雲を通して見えています。
いい雰囲気なので、フィルターを付けていない”お守りカメラ”で
雲と太陽のリングを撮影しました。


つぶ

きのうも、今日も、気持ちのいいお天気でした。

藤棚の下のベンチの木漏れ日が、点々と・・。

まるい木漏れ日
RICOH GRdigital

藤棚の下に落ちたお日様の光は、みんな丸く輝いていました。


天気図を見ると、梅雨前線があります。
まだ、梅雨なのですね。
でも、今日はとってもいいお天気でした。

雨の日に、
蜘蛛の巣に落ちた雨粒。

雨粒
RICOH GRdigital

みんな丸くなってました。
お日様の光も、雨粒も、地上に落ちると、
丸くなるんだなぁ・・と思ったいいお天気の日でした。
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード