

12月ですね

20121201moon
BORG77ED2 OLYMPUS OM-D E-M5 テレコンバーター

「月がとっても青いから」
満月を過ぎた月が、冴え冴えとした冬の夜空に、
煌々と輝いていました。


夜遅く帰宅すると、
「明日からは12月らしいですよ」
と、メールが届いていました。
もう12月なんですね。

いつの間にか寒くなりました。
いつの間にか月が高く輝く季節になってました。
冬の月は高く高く輝きます。

見上げると笑顔になるって知ってますか。
空を見上げる時、みんな笑顔になります。
怒った顔で見上げても、悲しい顔で見上げても、
いつのまにか、笑顔になっています。


師走、12月になりました。


冬空

12月8日 
冬空な一日でした。

ユリノキ冬空
OLYMPUS PEN E-P2 17mm



椿の季節

椿
OLYMPUS PEN 17mm

一気に寒くなりました。
今も、窓をたたくあられ?の音がときおり聞こえます。
12月10日の夜です。


椿の花が咲き始めました。
冷たい空気によく似合う花です。
椿の花は千利休が好んだと言われています。
茶室には飾る一輪の椿。
まだ開いていない椿の蕾を好んだとも言われていますが、
開いている椿の花を飾ることもあったそうです。
その日の心が選んでいたいのでしょうか。


ところで写真の花は椿?それとも山茶花?
花が開いて咲いているから山茶花かなぁ・・と思いながら撮影しました。
とっても寒い日でした。

流星群の夜

年末恒例のお仕事決算作業中・・。

窓から聞こえる声・・。
「いち に さん ・・オリオン座。」
「ほんと! すごい!!」

「あっ!! 流れた!  見た? 見た?」
「見た! すご〜い。」
「すごくきれい。 あっ! 流れた!」
「見てなかった・・・。」

「あッ 流れた流れた!!」

ふたご座流星群。
極大は・・12月14日の朝8時頃・・。
もしかすると・・新しい流星群。

アストロアーツのニュースに
「ふたご座の夜、もうひとつの流星群が現れる?」とあった。
調べてみると・・
「宵の時間帯に新流星群の流れ星が現れやすく、深夜から未明にかけてはふたご座の・・」
とある・・。

では・・と久々の西窓天文台のカメラを作動させてみた。

流れ星を捉えることができるでしょうか。

結果は後日に・・

ふたご座流星群の夜

ふたご座流星群2012
canon EOS5D2 16-35mm F:2.8 ISO1600
12月14日 0時から3時30分までの画像から合成

たくさんの流れ星が写ってました。



プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
