

12月

更新が少々滞ってしまいました。
書き留めておきたいことはあるのですが・・。
また、おいおい書いていきたいと思っています。


椿
FUJIFILM XF1


12月の声を聞いてしまいました。
毎日がいつの間にか過ぎて行く、そんな感じがします。


無題
FUJIFILM XF1


12月1日 日曜日
久しぶりにお散歩しました。

無題
FUJIFILM XF1

もう冬ですね。冬の雲が流れています。
陽射しは暖ったかです。



無題
FUJIFILM XF1



朝の雲

チリチリ
RICOH GRdigital

羽毛を吹き飛ばしたような雲が広がっていました。

12月に楽しみにしていたのは・・アイソン彗星。
サングレーザー(太陽をかすめる彗星)
なんと心地よい響き(私だけかもしれないけど)。
池谷・関彗星のすばらしい写真を思い浮かべながら、
朝焼けの空に輝くアイソン彗星を楽しみにしていました。
11月29日・・アイソン彗星消滅のニュース。
SOHO(太陽観測衛星)の画像を見ると、
元気に太陽に向かった彗星は、淡い粉のような軌跡を描いて
太陽から離れていくではありませんか。
ボートルの限界(太陽をかすめる彗星が生き残れる限界)ぎりぎりのところを通過することが計算されていました。
もしかしたら彗星が”ちょっと”壊れて、とんでもない大彗星として見るるのではないかと期待していました。
「東の空に雲のような彗星の尾が昇って来る」「明け方、窓を開ければ大彗星」
期待と妄想が高まるばかばりでした。

SOHOの画像(動画)では
太陽に近づくにつれて速度を増し、するっと太陽をすり抜けて行くアイソン彗星が見られました。
まさにスイングバイ! 
画像だけど実際に見るとすごいと感動しました。

アイソン彗星は劇的なスイングバイを見せてくれました。
こんなのめったに見られませんね。
アイソン彗星のスイングバイを何度も見返しています。

滞っております

日記の更新、滞っております。
少々多忙気味・・・さぼっている・・
この辺境の地の日記を見てくれている方がいらっしゃるとのこと。
ありがとうございます。


警報を出した雲
画像:気象庁

昨夜、暴風警報が発表されました。
過ぎ去っていく雲の画層に心が惹かれました。




光芒

久しぶりに

久しぶりに植物公園に行きました。
チケット売り場のおねえさんが「あっ こんにちは」と笑顔で迎えてくれました。

場所

1ヶ月ぶりくらいでしょうか、
”いつもの植物公園”を訪れるのは。
でも、
久しぶりと感じられるところがあることが幸せなのかと思います。


わすれもの


「空」という字には「からっぽ・なにもない」とい意味があるようです。

空には雲があります。空気もあります。
色もあれば、星だって輝くし、虹も架かります。
月が廻り、太陽が昇り光を降り注がせます。

でもそれは「空にはなにもない」からだと思います。


☆☆☆ ☆☆☆ 
空には何もないのだろうか?
むかしむかし 
空には何もなかった
食べ物もなかった
ただ,見るものだった

でもたくさんのことを教えてくれた
何もない空が教えてくれた

空は何もない
だから本当のことを教えてくれる
☆☆☆ ☆☆☆


RE:


何かをつくると、削りかすができます。
それからも”何かをつくる”ことができるだろうと思って置いてあります。
堆積してくるとどうしようもなくなってきます。
そろそろ年末
1年間の”削りかす”のお掃除をしなくては思っています。


朝

いつもの風景がかがやく時

そんな時間に会いたくて

早く出勤しています


今日もうつくしい時間になりますように



プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
