飛行機雲

     飛行機雲
     OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mmEZ


秘密の場所

秘密の場所にて

「今年も咲いているかなぁ」
と思いながら行ってみるところ。

たくさんのコスモスたちが咲いています。

誰かが種を蒔いているのかなぁ?
毎年、たくさんのコスモスが咲いています。

でもいつ行ってもだれもいない。

去年より広がったみたい?

「流れるように、天の川みたいに」と思いながら種を蒔いているのかなぁ。
それともコスモスが自分で種を蒔いているのかなぁ。

小さな秘密を感じられる場所。
秋になると秘密が見える場所。


深める

台風18号が接近しています。
名前はPhanfone(ファンフォン)、ラオスの言葉で「動物」という意味らしい。
台風接近

少々ご無沙汰しておりました。
なんやかんや(関西で使われている言葉で「何かにつけて」)で、
ばたばたと時間が過ぎていっております。


とあるイベントで着ぐるみに”入る”という機会がありました。
「ここにマニュアルとファ○リーズが入ってます」と袋を渡されました。
どれどれとマニュアルをひも解くと「趣旨と決めポーズの写真」が記されていました。
ファ○リーズは使用後に使います・・ものすごい汗をかきます。
事前に入ってみると、
視界がほとんどない! 汗が流れてきて目が痛い! 息苦しい!・・
ゴジラ映画のメイキングで、スーツアクターさんが頭に手ぬぐいを巻いている訳がわかりました。
汗が目に入らないようにするためでしょう。
そして頭のバランスが悪い!・・すぐにホームセンターに行って固定用のベルトを購入しました。
着ぐるみの中は、ちょっとした脳のMRI撮影のような空間で息苦しさを感じます。

入り方は、まずクリスマスのお菓子の入ったブーツのような足を胴体に入れて着ます。
膝はほとんど曲がりません。足の中で曲がりますが・・。
次に頭をか被り、首のところから手を入れて固定します。
そして、首から(自分の)手を抜いて、スーツに入れて(着ぐるみの)手に通します。
でっかい頭の中に肩まで入っています(でないと頭の中に手を入れられない)。
なので、手は肘から先だけしか入ってません。
ちょっとスーツを持ち上げてみると・・「生足が見えています」と。

イベントでは3回出演?しました。
介添えのお姉さんに手を引かれ、「小さな段があります」「右に行きます」と誘導してもらって会場へ。
「こんにちは」と介添えのお姉さんが挨拶してくれます。
声を出してはいけないのです。着ぐるみのイメージがありますから。


アクションをしていると、だんだん息苦しくなってきした。
ちょっとした酸欠状態? ・・後日、専門の人に聞くと「30分が限界」とのこと。

ときどき、ゆるキャラの着ぐるみをテレビで見ることがあります。
「その動きは・・」とか、「動きやすそうな着ぐるみだな・・」とか、「そんな注文したら・・」など、
そんな見方で見てしまうことがありました。


着ぐるみについての”知識”がちょっと深まりました。

ブルースター

ばーん!

昨夜は台風18号による風で眠れませんでした・・寝たけど。

今夜は早く寝ようと思っていたのですが・・

なぜか、デープパープルのバーンを聞きたくなって・・
時間日記を書く前に、ネットで聞いてしまった・・のが運の月?。

ちょっと聞いてみるが・・パソコンにJBLのスピーカーをつないだりして。

ノッキングバックドア?ちょっと違うか、も聞いてしまって、
スモーク・オン・ザ・ウォーターも、レイジーも、ハイウェイ・スターも、
ブラックナイト・・ああ深夜放送でよく聞いたなぁ・・なんて感慨にふけりながら、
秋の夜長を過ごしておりました。

すべてライブ動画で楽しみました。
こんな演奏なんだと思ったり、わくわくしながら聞きました。

いい秋の夜長でした・・眠いです。

・・この日記を見て下さっている方は、こんな曲知っているのだろうか?
  同じ年代の方だったら・・なんて思いながら・・おやすみなさい。


のんびりと

月光

秋の夜長を楽しんだ昨夜。
日記も書き終えた頃、西の窓に月がやってきました。
窓を開けると
誰か見てるかなぁ
寝静まった空に月が輝いていました。

寝るのがもったいない夜です。
でも眠たい・・。

カーテンを開けて、窓から差し込む月の光に包まれて寝ました。


ゆとり・・
空を見るとうつくしい雲が流れている
金木犀が香っている
すこし色づいた葉っぱがゆれている
ちょっと心をとめられる
小さなリセットかな
そんなゆとりがほしい
がむしゃらに走っていると
足下にあるうつくしい草たちを踏んでしまうこともある

今日、感じたことをちょっとメモしておきます

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード