

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

星を見る


パールアカシア

パールアカシア1

植物公園を散策していると・・。
もうギンヨウアカシアが咲いていた!


どうもおかしい?
通りかかった方が「パールアカシア」って言っている。
ギンヨウアカシアを思うんだけどなぁ・・。


帰宅して調べてみると。
パールアカシアは和名を尨毛アカシア(ムクゲアカシア)
ギニョウアカシアは別名ハナアカシア

別のものか同じものか??
植物の名前、いや呼名はいろいろあるから・・。

学名を調べてみると
ムクゲアカシア:Acacia decurrense・・・decurrenseは「下に延びた」の意味
ギンヨウアカシア:Acacia baileyana・・・・dealbataは「白く塗られた」の意味

ギンヨウアカシアの葉は白っぽく、銀色に見えるので銀葉アカシアと呼ばれます。
なので学名が「白く塗られたアカシア」なのですね。
写真を見ると葉っぱが白っぽく(銀葉)でないですね。

パールアカシア2

しぶんぎ座流星群

しぶんぎ座流星群の夜に2

1月4日はしぶんぎ座流星群の極大。
正確には1月4日の17時ごろが極大。
そのころたくさんの流星が流れると思われる時間です。
そこで日付が1月4日になるころから撮影してみました。
しぶんぎ座は今はありませんが、だいたいりゅう座のあたりです。

カメラさんががんばって夜明けまで撮影を続けてくれました。
しかし・・流星は写っていませんでした。

予想HR(1時間に出現する流星の数)は20、多いのか少ないのか・・少ないと見ていいでしょう。
天文年鑑によると
「ピーク(極大)が輻射点(りゅう座のあたり)が上昇する夜半から早朝にあたらないと、みすぼらしい。。」と
撮影した写真を見ると早朝のころ雲に覆われています。

こんなものなのでしょうね。
西窓天文台からは確認できなかった。という結果としておきましょう。


しぶんぎ座流星群の夜に3

Spinoff
撮影を始めて、しばらく眺めていましたが、星がよく見えていました。
お正月だからでしょうか、空気がクリアだったのでしょう。
雲が広がってくるまでの写真をつなぎ合わせて星の軌跡の写真をつくってみました。

一番上の写真はちょっと星が流れすぎて、オリオン座の姿が分かりにくいので、
オリオン座がいい感じの位置に来ている写真でつくってみたのが、二つ目の写真です。
これならオリオン座がわかると思います。
ちょっと色が変なのは、ホワイトバランスを蛍光灯に設定してあるからです。
夜空が青く写って感じがいいからです。(感じがいいと思っている)


ねらいはしぶんぎ座流星群の流れ星ですが、
流星は写りませんでした。カメラの写野に入らなかったのか、暗くて写らなかったのか、
それとも流れなかったのか、分かりません。
でも、ここに掲載した3枚の写真が得られました。
3枚だけでなく、動画も作成しました。
オリオンがだんだん西に傾き、そろそろ沈もうかという時に北から雲が現れ、
あっというまに全天を覆ってしまいます。
雲がないときの写真で、軌跡を残しながら沈んでいくオリオンの動画も作成しました。


スピンオフ・・予期せぬ副産物・波及効果・・
この写真たちも謂わばスピンオフ。
考えてみると、いろんなものが別の目的から生まれているように思う。

「流星を撮影したい」だけでしたけど、こんな写真も生まれました。
転んでもただで起きないとも言いますが・・。


しぶんぎ座流星群の夜に1



かすみ?

しぶんぎ座流星群の夜に5日の1

日付が1月5日に変わったころからまた撮影を開始・・
懲りずに・・雲いっぱいの空なのに・・でもシリウスがぼんやり見えている・・
火球クラスの流れ星が出現すれば写る!・・そんな夢を持ってシャッターをきりました。

記録された画像を動画(タイムラプス)にして眺めてみました。
火球クラスの流れ星が雲を照らして流れていることを夢見て・・。

流れ星は写ってなかったけど、意外に星が写っていました。

条件のいい画像を比較(明)合成であぶり出してみた写真です。
ホワイトバランスは太陽光に設定しています。なので昨日とは色味が違っています。


1月5日は
暖かい空気が春を思わせてくれる、ぼんやりとかすんだようなお天気です。
川の向こうのある山がかすんで見えません。黄砂?
調べてみると黄砂はまだ来ていないようです。霧でしょうか。
それとも大気汚染・・PM2.5はやや多いとの予報がでています。

タイムラプス動画を見ていると、うす雲というより霧が流れているという感じです。


1月5日は春を感じるお天気になりました。
年末から梅の開花が報告されています。
「咲いてましたよ」ではなく「標本木」での報告です。
平年より40日以上早く開花したようです。
ここからどんどん咲いていくのでしょうか?
それとも・・。
ほとんどの植物は寒さを感じ、そこから一定の気温を超えた温度を記録し足していく(と考えられています)。
その足された温度(積算温度)が一定の量に達すると開花します(と考えられています)。
・・すでに暖かい日がそれだけあったのでしょうか。
そう謂えば・・パールアカシアも開花していました。

なぜだろう?と思いながら、うららかな春の気分を味わってます。


しぶんぎ座流星群の夜に5日の2

バラード

記憶

スローなバラードを流していると、
  色々なことを、
    そのままにして、
      ゆっくりと
       すすんでいっているような感覚につつまれた。
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
