

手書き

ハイキングコース
手書きの案内板

最近、案内板などがパソコンで作成されたものが多くなっていているように思う。

でも、手書きの方がいい・・と思っている。

書いた人の思いを感じる。
ここはや山の中だから、温かい感じの文字がいいかな  とか
緑がいっぱいだから、目立たない色にしよう  とか
やっぱり木に書くのがいいよね  とか
鳥の声を聞きながら見てくれるのかな  とか

8文字を書きながら、見てくれる人を思い浮かべているように感じる。


ゆったりとした時間

天体望遠鏡

玄関に置いてある天体望遠鏡
この望遠鏡で、星や月を眺めたり、写真を撮ったりしています。

とてもいい時間を与えてくれています。


干し柿

記憶

デザートに干し柿が出ました。
横浜出身の方がご一緒でしたのですが、
干し柿を食べるのははじめてとのことでした。

大阪の方が「和歌山や大阪では干し柿を作るのは当たり前やけど、
      横浜ではつくってへんねん」
ほんまに??
少々アルコールが入っていたので眉唾ものです。

ということで、
明日、横浜に行って確かめてきます。


干し柿2

地球

気球にカメラをつけて成層圏まで上げて撮影した写真を
ちょこちょこ見かけます。

こんな感じの写真です。
この写真は気球じゃなくて、飛行機から撮影したものです。


・・ということで
横浜で「干し柿」について聞いてきました。

ずばり! 「横浜にも干し柿はある」「もちろん食べたこともある」
でした。

調査場所:横浜の山手のエリスマン邸の前のベンチ
答えてくれた方:知り合い

エリスマン邸


干し柿は売っているそうです・・当たり前ですね。
干し柿を作ろうとしたこともあるそうです。
でも、うまくつくれなかったとのこと。
その原因は、
きれいに乾燥しなかったので気候が合わないのではないかと見解をいただきました。


yamate

2月7日(日曜日)の早朝の和歌山市は霰まじりの雨が降っていましたが、
雲の上はとってもいい天気で、横浜も心地よいお天気でした。

1時間目 理科

本を読んだり、音楽を聞いているとき、
ふっと、”あの頃”が浮かんで来ることはありませんか?

天体望遠鏡を載せる架台・赤道儀というの機器があります。
P2という赤道儀が生産中止になったとき、ものすごく欲しくなりました。
技術の発達とともに現在のニーズに合わなくなってしまったのだと思います。

その”古い”赤道儀でなにをするの?
もちろん天体望遠鏡を載せて星を見るのです。

ふと思ったことがあります。
もしかしたら、その赤道儀が現役の頃に、何か忘れ物をしてきたのだろうか と。

浮かんでくる”あの頃”も、
そこに忘れ物をしてきたのかも知れないなぁと思うようになりました。

そんなことを思いながら、
日曜日に横浜で出会った”こと”を振り返ってみたいと思います。


1時間目 理科
雲

横浜や東京へは飛行機で行きます。
秋のある日、白く広がっている絹層雲を上から眺めると、
ぼこぼこしてではありませんか!
地上から見ると、薄い布を広げたような滑らかな雲です。
上昇気流! 太陽の光で温められた空気が上に昇っていっているでしょう。
均一ではなく、競うようにぼこぼこと雲がわき上がっているように見えます。
雲の上部は太陽の光が当たっている。 
ちょっと考えると当たり前のことですが、まったく考えたこともありませんでした。

飛行機から眺めると、雲の種類が分からないことがあります。
これまでの雲について知識は、地上から見たものだったからでしょう。


窓から雲ばかり眺めていると・・・ブロッケン現象!
ブロッケン現象
雲に映る飛行機の影のまわりに虹色の輪ができていました。


☆☆予定(時間割)☆☆
1時間目 理科(終了)
2時間目 国語
 休憩  干し柿談儀(掲載済み)
3時間目 音楽
4時間目 美術
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
