ミモザサラダと二重星

エコライフのためのリサイクルではないのですが、
以前掲載した写真を2葉

1枚目  2月20日「あなたへ」のギンヨウアカシア
あなたへ
この写真を見たHさんは「これがミモザ、だからミモザサラダ」というのか」と
ミモザサラダ? 近くにいた方に聞いても、ミモザサラダを知らなかった。
調べてみると「ゆで卵の黄身を細かくしてトッピングしたサラダ」でした。
ネットでミモザサラダの写真を見ると、なるほどよく似ていました。


2枚目  2月15日の「乙女座γ星ポリマの食」の2枚目写真
おとめ座γ星食20170214デジタルテレコン
γ星ポリマが月に隠される寸前の写真で、 
BORG77ED2にテレコンを付け、さらにOM-D E-M5のデジタルテレコンを使って撮影したものです。
拡大してみるとγ星が細長く写っていることが分かります。
撮影時にモニターで拡大してみると「ブレてる」と思って何回かシャッターを切ったのですが、
月に吸い込まれてしまい、お手軽撮影だから仕方がないかと思っていました。
γ星ポリマは二重星であることは知っていましたが、このシステムで二重星に写るとは思ってませんでした。
その後、他の方が写した写真を見ると(私の)ぶれた方向と同じ方向に二つの星が写っていました。
なので、これは二つの星(二重星)がくっついて写っているなだと思いました。
低空だったので気流の状態が悪かったのか、望遠鏡の性能の限界なのか、それともピントが合ってなかったのか。
とにかく、ブレではなかったと思っておきましょう。


本日の時間日記は、資源保護のため以前掲載の写真を再利用しております?

赤い葉

赤い芽

春なのに赤い葉をしたモミジがあります。
この葉も赤い色をしてます。
映画「もののけ姫」で植物が伸びるていくシーンで、芽の先に赤を入れたと聞いたことがります。
確かに、これから生長しようとする葉が赤いことがあります。
アカメガシワはその名の通り、先が赤色を帯びています。

なぜだろう? 赤ちゃんだから  そんなことはないでしょう。
調べてみると、新芽の葉緑体は紫外線に弱いので赤くして守っているそうです。

もう何年も前に、とある島を調査している時、
初夏なのに、木の葉の先が赤いことに気づき、なぜだろうと思ったことがありました。

「もものけ姫」の話を聞いた時、そうなんだ、新しい葉や芽は赤いのだ。
と思っていましたが、そんな理由があったのだと思いました。

春の月

春の月

2017年3月3日の月没
ほんわりと薄雲(春霞?)に包まれた月が静かに沈んでいきました。

拡大してよく見ると、下の方の月におまけが付いています。
金星です。
金星の軌跡を辿るように沈んでいったのですね。

春を告げる

春告げる

スイセンは春を告げる花、
道端にもたくさん咲いています。
もう 3月 春はすぐそこまで来ています。


リコーダーの演奏に出会ってもう何年になるのでしょう。
ふとした出会いから、リコーダーを演奏する友人が増え、
リコーダーの音色に優しさを感じるようになりました。

「春はビスタアレから」
毎年開催される「ビスタアレ演奏会」。
今年も、参加することができました。
春の空気がいっぱいの演奏会でした。

ビスタアレ

さくら

さくら花

東西に走る国道の一番西側の桜が開花しました。
桜前線は日本列島の西から東に向かった進んできます。
それに合わせるかのうように、毎年このさくらが一番先に開花します。
律儀なさくらです。

今日の天気は薄曇り、私の好きなトレーシングペーパーのような空。
露出を調整して、白バックにさくらの花を撮りました。
とても懐かしい気分を味わいながらシャッターを切りました。



さくら20170306
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード