金環日食

第3接触のころ
BORG77ED2 Olympus OM-D テレコンバーター
バーダーアストロソーラーフィルター

第3接触のころ
太陽の中に すっぽり入り込んだ月が
太陽から 出て行こうとしています


金環日食 
見ることができました

太陽がリングになったとき
「月が太陽の前を通り過ぎていく」
「太陽 月 地球が 一直線に並ぶ」
「月の400倍も大きい太陽が 月と同じ大きさに見える」
そんなことが消え失せ 
ただ 感動がこみ上げてきました
ただ 「金環日食だ」と だけ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金環、見えて良かったですね。久々に感動しました!

で、でかっ

いただいていた日食メガネが役に立ちました
ほんとうに感謝感謝です
しっかり太陽の指輪がみれて感激しました

それにしても おおきおなおおきな日食ですね~
さすが時間泥棒さんです
肉眼で見たのは ちっちゃな太陽でした
いつもはまぶしくてしっかり見ないし輝いてるので大きく見えていたんですね

思いがけず晴れて和歌山で撮影出来て良かったですね。
Rつさんとご一緒だったのでしょうか。クラブの仲間と合流して撮影しましたが、平池は結構な賑わいでした。

No title

フィルターの用意をしていなかったので、諦めていましたが、曇っていたおかげで私も撮れました。
感動しますね。
次は6月6日ですか?今度は見るだけです。晴れますように。

Rつさんへ

感動しました!!
初めて見た金環日食
感動しました!!

これが金環日食なのですね
あの瞬間 じっと眺めていました
リングの太陽に 吸い付けられたように

ゆきうささんへ

きれいでしたね
感動しました

望遠鏡が映し出す太陽の指輪は
小さくゆらぎ 月がゆっくりと動いていました

Fuuma-mfukさんへ

前夜の雨 3年前の部分日食を思い出しました
金環の時だけでも 雲を通してでも
見えてほしいと思っていましたが
こんなに晴れるとは思っても見ませんでした

Rつさんは せせらぎ公園で見られたそうですが
私は 実家の物干し台から 一人で見ました
金環のころは 道から歓声が聞こえてきました
たくさんの方が 見上げていたようです

都忘れさんへ

都忘れさんが撮られた金環日食の写真
雲が写っていて あの時の感動が蘇ってきます

6月6日は 金星の日面経過ですね
今度は 金星が太陽の前を通過していくのですね
楽しみにしています
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード