

虚構

7月26日 上弦の夜

「ちょっと本屋さんへ行かない」の誘い
外に出ると 上弦の月が高層の雲を纏って輝いていた
月明かりだろか 薄明が残っているのだろうか
空は 僅かに青さが残っていた

月夜
OLYMPUS OM-D E-M5 12-50mm

月が纏っている雲が ほんわりと輝いている
その雲を通して 月の形が分かる 半月
今夜は上弦の月

写真では この光景を表現することができない
月が纏っている雲に露出を合わすと 月の形が分からなくなる
月の形が分かる露出にすると まっくろな空に 月だけの写真になってしまう
目には ほんのりと青い空 建物のデュテールが暗く見えている

目で見た光景を表現したくて
二つの露出を行って合成した


二つの露出を合わせて 撮った写真は
あの時見た 光景のように見えます
一つひとつの写真を見ると あの時の光景とは違った印象に見えます
同じものも 違った視点で見ると 違って見えます


肯定と否定
視点を変えれば どちらにもなる
建前には 謙虚に
譲れないところは 静かに強く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
