トンボの空

ずっと前のこと。
お盆のころ、大台ケ原山で星を見る会(星を撮る会)がありました。
紀伊半島で一番高い山、大台ケ原山で見る星空は最高でした。

お盆のころ、大台ヶ原山には赤とんぼがたくさん飛んでいました。
アキアカネ。
7月の声を聞く頃、飛び出します。
そして、暑くなってくると高い山に移動して過ごし、
涼しくなるころ、また下界に戻って来るとのことです。


8月の終わり頃、下界に戻って来たアキアカネが、
今、とてもとてもたくさん飛んでいます。

トンボの空
OLYMPUS PEN E-P2 17mm
(アキアカネがたくさん飛んでいます。クリックして大きい画像で見てくださいね)


手塚治虫さんの名作「火の鳥」
タイトルは失念してしまったけど、
古墳をつくる場面で、たくさんのトンボが飛んでいる場面があります。
とても好きな場面で、今も思い浮かびます。


9月9日日曜日 朝のお散歩はいつもの植物公園。
とてもとてもたくさんのアキアカネが飛んでいました。
一回りして、トンボたちを眺めていると、
浮かんで来る「火の鳥」の一場面。
小学生のころの習字(硬筆)のお手本「赤とんぼ すういすい 飛んでいる」。
そんなことが浮かんでくる。
手塚治虫さんも、お手本を考えた方も、
こんな空を見ていたのだろうか。


秋の空へ
OLYMPUS PEN E-P2 17mm


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます。
手塚治虫さんの名作「火の鳥」、確か「火の鳥2772」だったかと。
大昔に美園のパレスで見たのを思い出します内容は全く覚えてませんが。(笑)でもパンフ実家にあったような・・。

Fuuma-mfukさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。
火の鳥の映画は知っておりますが、残念ながら見た事がありません。
COMという雑誌に掲載され、それと同じサイズ(B5)のコミック?が発売されてました。
それで読んでました。
赤とんぼの場面が好きで、その部分をなんども眺めていた記憶があります。
美園のパレス・・なつかしいですね。スターウォーズはここで見たと思います。
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード