中秋の名月

台風17号が駆け抜けた日曜日。
夜半過ぎ、日付が変わって10月1日に雲が切れました。

中秋の名月
BORG77ED2 OM-D テレコン

磨き上げられた月が雲間から姿を表しました。
ゆっくりと丸くなりながら、
ゆっくりと輝きを増しながら、真ん丸になりました。


薄雲が月の前を通り過ぎたとき、
ほんわりと見えます。
リアルな月じゃなく、やわらかい月がうつくしいです。
ファンタジックフォーカスで撮ってみよう。と撮ってみました。

ファンタジックフォーカスな月


他のアートフィルターも使って撮ってみました。

ラフモノクローム
ラフモノクロームな月
モノクロフィルムを増感現像したみたい。
ちょっとなつかしい感じです。


ドラマチックトーン
ドラマチックトーンな月
昔、こんな月の写真を見た事がある。

♪出た出た月が 盆のような月が〜
この盆とは、「お盆」のことだってね。
旧暦の7月15日のお盆の月。
旧暦では15日が満月になります。
お盆の日に見える月みたいだなぁって歌ってるそうです。


クロスプロセス
クロスプロセスな月
なんか赤外線かなんかで撮ったみたい。
明るく輝いているところよくわかる。


♪でたでた月が 盆のような月が〜
お盆のときは、まんまるな満月。
だんだん丸くなってくる月を見上げながら、
もうすぐお盆だね。って話し合えるっていいですね。


リーニュクレール
リーニュクレールな月
うまくすると、月のうさぎが浮かび上がってこないかなぁと
トライしてみましたが、なかなかうまくいきませんでした。


最後にジェントルセピアの月を
ジェントルセピアな月
ほんわりした月です。
青くなるとどんな感じになるのだろう。
セピア色の月です。


ジェントルセピアな月が青くなると・・
青くしてみました。
ついでに、光芒も追加して、ちょっとシャープにして・・。
月


今夜は中秋の名月。
月に遊んでもらいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード