スポンサーサイト


椿の季節

椿
OLYMPUS PEN 17mm

一気に寒くなりました。
今も、窓をたたくあられ?の音がときおり聞こえます。
12月10日の夜です。


椿の花が咲き始めました。
冷たい空気によく似合う花です。
椿の花は千利休が好んだと言われています。
茶室には飾る一輪の椿。
まだ開いていない椿の蕾を好んだとも言われていますが、
開いている椿の花を飾ることもあったそうです。
その日の心が選んでいたいのでしょうか。


ところで写真の花は椿?それとも山茶花?
花が開いて咲いているから山茶花かなぁ・・と思いながら撮影しました。
とっても寒い日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
