魚介類の名前の漢字

1月9日の空
Ricoh GRdigital 3枚をパノラマ合成
1月9日は、ほのぼのした空でした。



クマエビって「隈海老」って書くんだ!
「熊海老」だと思ってた。

大阪湾の魚介類をあしらったカレンダーに書かれていました。
ネットで調べてみると・・あれ? 「熊蝦」って書いてある。
でも「隈海老」も検索すると出てくる。
「熊えび」の方が多いです。こちらの方が一般的?なのでしょうね。

「鮎並」もしくは「鮎魚女」は・・「アイナメ」
ワープロでも簡単に変換してきます。
”鮎並み”においしいってことでしょうか。

「太刀魚」これは誰もが知っている・・と思う。
そうそう太刀魚の漁獲高日本一は有田市なんですよね。
有田川と国道が交わるあたりに大きな太刀魚の看板があります。

「赤貝」「鳥貝」はそのまま読むといいです。

「鮃」は、語彙が少ない私でも知っているお魚の漢字。
名は体を表すってとこでしょう。


「若布」は・・?
これはワカメ。


新しいカレンダーを真剣に?眺めていると
「もう、来年度の予定を立てているのですか?」
と声をかけられた。
仕方がないので、2月の予定表をつくってしまった。


コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

遅くなりましたが・・・ 
今年もよろしくお願いします

昨年は時間泥棒さんも大変な年だったと思いますが
いつも素敵な写真を撮られていますよね
空・・いやされます


私も 昨春のコンサートの後いろいろありすぎて自分の容量を超えたため どうも前に進めませんでした
でも すこしずつ 前を向いて歩いて行こうと思い始めています


ゆきうささんへ

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

昨年はいろいろなことがありました。
はじめてのこともたくさんありました。
でも、そんな時こそ前に進まなくちゃ
と思って過ごしていました(過ごそうとしていました)。

「がんばろう」は自分にかける言葉だと思います。
お互いに前を向いて歩いて行きましょう。

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード