休日

1月19日の朝
1月19日 朝
明るい光が溢れた土曜日の朝

ということで本日休日です。
久々に自転車に乗って・・整骨院へ。
東向きの整骨院・・朝の陽射しが心地よく入ってきていました。

そして
お墓のお花のお手入れ。
冬だかでしょうか・・年末にお供えしたお花がまだまだ元気でした。


朝の氷
お寺さんの池に氷がはっていました。

山門の休憩所でのんびりとした時間を過ごしました。

好きな光景
こんな光景、とっても好きです。
ゆったりとした気分になってきます。

人は、二つのことを同時に考えられない 
コナン・ドイルの失われた世界にそのようなことが書かれていました。
ゆったりした光の中の植物を見ていると、そうだなぁと思います。


次なる目的地は・・お仕事。
ただ見ているだけ、ちょっと案内するだけのお仕事。



会場でSちゃんに会いました。

「骨収集家の◯◯さんに会ったよ。
  3mくらいのニシキヘビの皮、いのししさんの頭骨、
   これはなんでしょう?の骨。 たくさん見せてもらったよ。」

Sちゃんは、
 日食があれば「来ているようぉ・・」と現地からメールくれたり
 火山が噴火すれば「火山灰拾いに行って来たよ」と火山灰のおみやげをくれたり
  とアクティブなかわいい女の子で、
1年くらい前「骨を収集している人がいるよ」と話してくれました。
昨年秋にその骨収集家さんが”とあるところ”に出現するという噂を聞いて、
行ってみました。 でも・・そのイベントのプログラムには載ってませんでした。
あれはただの噂だったのか と思っていると、
会場の隅に置いてあった衣装ケースから・・・出るは、出るは
骨 ほね ホネ・・。
「これはね。裏山に埋まっていた骨、猫でしょうね。
  このイルカは、上あごの部分が落ちていたの。
  このイルかの下あごが欲しくて、探しまわってやっと見つけてペアになったの。」

さすがSちゃんの知り合い! 類は友を呼ぶ!


と 
そんな休日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード