

出逢いの空

1月22日夕
1月22日は雨でした。
午後に一度上がった雨、
雨上がりはとても静かでした。


帰宅すると、
頭の真上で、月が煌々と輝き、
ぽつんと明るい星が寄り添っていました。

今夜は月と木星が出逢っています。

双眼鏡で眺めると、
ヒアデス星団とプレアデス星団(すばる)も寄り添うように輝いています。
なんと豪華な眺めなんでしょう。
冷たい空気も忘れてしまって、流れる雲の間の出逢いを眺めました。

出逢いの空
双眼鏡で見るように、クリックして拡大して見てください。
たくさんの星たちが見えてきます。

いちばん明るいのが「月」。
月のすぐ右ちょっと下で輝くのが「木星」。
その先(右ちょっと下の方)でごちゃっと集まっている星たちが「すばる(プレアデス星団)」。
そして、月のすぐ下で大きなVの字に並んでいるのが「ヒアデス星団」。
ヒアデス星団は「雨傘をひっくり返したような形」をしているので、「雨降りヒアデス」。
ここは「おうし座」の中です。

今夜の出逢いは一晩中見えています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
