スポンサーサイト


後写鏡

1月31日残月の空
1月最後の日31日。
朝の西空に月が残っていました。
画面中央よりやや左、雲の隙間にぽつんと見えています・・。
広角の写真なので見えにくくてすみません・・・。



ふと思ったこと・・・。
自動車のバックミラーのこと。
車に乗り始めたころは、バックミラーがボンネット両端に付いていた。
フェンダーミラーである。
法令では「後写鏡」と呼ぶそうである。
今では、その後写鏡がドアの付いている。
ドアミラーである。

後写鏡

フェンダーミラーが当たり前だったころ、
ドアミラーは「かこいい」存在だった。
わざわざ、フェンダーミラーを取り外しドアミラーに交換している車もあった。
フェンダーミラーの取り付け跡には銀色の蓋がしてあった。


ずっと前、カナダでレンタカーを借りたとき、
ドアミラーが運転席にしか付いていなかった。
カナダのおじさんに聞くと、「助手席の方は振り返れば見えるだろう」と。
確かに、
運転席側の後ろを見ようとするとかなり振り返らなければ見えない。
助手席側は、ちょっと振り返れば見る事ができる。
合理的な考えなのだろうか・・?

余談ですが・・。
交際運転免許証の申請に行ったとき、
窓口に高校のときの友人がいた。
私は申請用の写真を数枚持っていて、友人に全部渡してしまった。
友人が数枚の(私の)写真を眺めていると、
手続きを担当する女の子が、「かわいいのにしてあげてね」と。
友人はじっと写真を眺めて・・「発行できません!」
余談終わり・・。


べつになんて事はないんだけど、
ドアミラーを見て、ふと思ったもので・・。

そういえば、三角窓も見られなくなりましたね。


明日2月1日は外回りのお仕事で、帰宅予定がありません。
なので、明日の日記はお休みです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
