

今宵もパンスターズ彗星

雲が切れてパンスターズ彗星
2013年3月12日 18:40 1.3sec ISO400 
CANON EOS 5D2 70-200mm(131mm)F:4 固定撮影
横位置の写真を縦にトリミングしてます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
街中で撮影したパンスターズ彗星は、空の明るさに埋めれるように写っています。
それぞれの写真をクリックして大きくして見てください。
大きくすると彗星が見えます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11日は マイクロフォーサーズの50mm(35mm換算100mm)。
もうちょっと大っきく撮りたいと フルサイズの70-200mmを準備。

18:00頃 なぜか?西の空に雲が・・。
雲が切れて流れているから、雲間に見えるかなと待ていると、
雲の切れ間から、パンスターズ彗星が姿を見せました。
と言っても・・・小さな双眼鏡では見えません・・でした。
撮影して、モニターで見ると・・ありました!!


空が暗くなってきたころ、200mmで撮影しました。
パンスターズ彗星3月12日
2013年3月12日 18:44 2.5sec ISO400
CANON EOS 5D2 70-200mm(200mm)F:4 固定撮影
画像処理してます。
オレンジ色に輝く頭から左上に尾が伸びています。

もうちょっと大っきくとトリミングしました。
パンスターズ彗星
撮影データは上の写真と同じでトリミング
かかなかかっこいいです。


だんだん空が暗くなってくるはずなのに、だんだん明るくなってくるなぁ・・。
と思っていると。
上の200mmで撮影した10分後
街の上のパンスターズ彗星
2013年3月12日 18:54 4sec ISO800 
CANON EOS 5D2 70-200mm(200mm)F:4 固定撮影
こんなところにパンスターズ彗星がいました。

こんなところでも、ちゃんと写るパンスターズ彗星。
街の灯りがないところでは、もっときれいに見えるのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も彗星を見たのですね。すごい!
私は自宅で望遠鏡を向けて見ましたが、彗星を発見できませんでした。今度雨が上がる頃に月がやってきますね。

Rつさんへ

双眼鏡とカメラだけのお手軽観察・撮影です。

パンスターズ彗星は予想より暗いとのことですが、
1/5秒露出で写っているのですから、やっぱり凄い彗星ですね。
・・実は昨日11日は赤道儀にカメラを載せていたのですが・・
1/5秒露出だったので、追尾しなくてもいいか・・風景が変にぶれても と
動かさずに、単に赤道儀の上に載ったカメラで撮影しました。
1/5秒露出なんですから・・。本日は赤道儀なしの純正固定撮影でした。

本日の写真一番下を見ると、カノープス並みの明るさのように思いました。
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
