夜桜幻想

夜桜
OLYMPUS OM-D E-M5 12-50mm F:3.5 ISO200 4sec

桜が満開を迎えようとしています。
夜、そっと抜け出して夜桜散歩をしました。

三脚にカメラをのせて、夜の光をじっくりとため込みます。
明るい場所では、短い露出時間になります。
4秒
カメラの露出時間は設定できますので、時計を見たり数える必要はありません。
中学生のころ、星の写真を30秒露出で撮影していました。
「あいうえおかきくけこ」と早口で言うと1秒。
シャッターを押して「あいうえおかきくけこ」を30回唱える。
指を折りながら唱えて撮影していました。
撮影している対象を見ながら、
30秒って決めて撮っているけど、もうちょっと(露出が)多い方がいいかな
なんて思うと、35回数えたり、ちょっとゆっくり目に数えたり・・。
今はカメラが正確な露出時間で撮影してくれているけど、
そのころの方が自分で撮ったという感覚が大きいように思います。





夜桜幻想
OLYMPUS OM-D E-M5 12-50mm F:5.6 ISO200 60sec

周りに灯りがない暗い所で咲いている桜、露出時間を60秒にしました。
カメラが撮影している60秒間、
ゆっくりと桜を眺められます。
ゆっくりと夜の空気を味わえます。
いい時間です。夜を楽しんでいるという感じ。

この写真は、60秒の撮影中に自動車が通りました。
露出中なのですが、カメラを移動させました。
すると、こんな写真が撮れました。

不思議な写真です。夜桜幻想。





夜桜幻想2
OLYMPUS OM-D E-M5 12-50mm F:8 ISO200 25sec

風のない静かな夜でした。
10秒 30秒 60秒と カメラは桜の静かな光をためこんでいきます。
モニターに、昼間とは違った表情の桜が浮かび上がってきます。
また自動車が通りました。速いスピードで通り過ぎました。
自動車が巻き起こした風に、桜がふわりと揺れました。


静かな夜
夜桜を下を歩いて、カメラで眺めました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード