First Quarter

今夜は上弦。

上弦
BORG 77ED2 テレコンバーター + OLYMPUS OM-D E-M5

落ち着いた空です。
望遠鏡の視野にはゆらぎのない月が輝いています。


♪ 上弦の月だったけ 久しぶりだね 月見るなんて
吉田拓郎さんの「旅の宿」の一節が浮かんできました。

中学生のころ
天体望遠鏡を購入して星を眺めていました。
科学というものに憧れていたのだろうと思います。
「旅の宿」のそんな時期に聞いた曲です。

「旅の宿」を聞きました。
他にも数曲、そのころのフォークソングを聞きました。
一曲一曲がゆっくりと入ってくるようです。
上滑りな曲ではなく、じっくりと聞き入ることができました。
それは、その時代に生きたからでしょうか。
そのころの曲に思いが丁寧に込められているように思いました。


上弦の月が西に傾いてきました。
西窓天文台の窓から月が見えています。
部屋の灯りを消して、フォークソングに静かに耳を傾けながら、
だんだんオレンジ色に染まっていく月を眺めています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード