いるか座の新星6

201308202049
2013年8月20日20時49分
OLYMPUS OM-D E-M5 50mmMacro(35mm換算100mm)
F:2 ISO1000 5秒露出 固定撮影 トリミング レベル補正

いるか座の新星
5夜目の記録になります。
毎日同じような画像ですみません・・。
夜になると空を見上げる毎日を送っています。
小さなカメラとお手軽な撮影方法での記録が大きな意味を持つとは思ってませんが、
毎夜見上げること、撮影することに意味があると思っています。
新星が出現し、それが私の機材で手の届く範囲であったのです。
ただ眺めるだけでもいいのですが、
記録しておかないとその明るさや位置はうすれてしまいます。
いつか見えなくなってしまう新星を形として残しておきたいと思っているだけです。

8月16日 はじめているか座の新星を撮影したときは、
蒸し暑く、蚊がたくさん集まってきました。
今夜 8月20日は蚊に変わって秋の虫の声に包まれて撮影しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード