ウメイロ

もとや魚店にて

「ウメイロってなんですか?」・・これは愚問だった。

うめいろ
☆写真左から2列目がウメイロ

「ウメイロってなんですか?」 
「ウメイロです。獲れまして・・珍しいです」
どうやら魚の名前らしいです・・俗称かなぁ・・。

ウメイロ

とりあえず食べてみよう。 と いただきました。


ウメイロ

!! おいしい!!
とても おいしいです  ウメイロは。


で 前の日記に書きましたが、
京都大学 白浜水族館へ。

水族館


群游するお魚たちを眺めていると、
「これ」と指差した先を見ると、
「ウメイロ」と書かれた説明板が!

ウメイロは俗称ではなく、正式な魚の名称でした。

どれだ ウメイロは。
ウメイロは?

水槽が広すぎて、魚が多すぎて、泳ぐのが速すぎて・・見つけられず。



後日、調べてみると・・
スズキ目スズキ亜目フエダイ科の魚
体の上が明黄褐色で熟した梅の実の色に似ているからウメイロ
美味 最近では高級魚として高値

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード