

いるか座の新星12

201309072303
2013年9月7日23時03分
OLYMPUS OM-D E-M5 50mmMacro(35mm換算100mm)
F:2 ISO1000 5秒露出 固定撮影 トリミング レベル補正


9月に入って天候に恵まれずいるか座の新星を撮影することができていませんでした。
今夜9月7日の23時ごろ、流れる雲の隙間から撮影することができました。

暗くなってきました。
撮影した写真と星図を比べてみると、
6.5等級くらいに感じます。
ネットではもうすこし暗く観測されているようですが、
お手軽アバウト観測ではそれより明るく感じます。


お手軽観測(観察)には、
オリンパスのOM-Dと50mmMacroと
カートン光学のアドラブリックMC7×42双眼鏡を使っています。
50mmMacroは切れ味するどいお気に入りのレンズです。
アドラブリックMC7×42は、長年愛用してきたお気に入りの双眼鏡です。
夏に五藤テレスコープからStarCruise824という双眼鏡が発売されました。
五藤光学といえばMARK-X。
これも私のお気に入りの赤道儀で所有しています。
その五藤光学の子会社の五藤テレスコープが双眼鏡を発表したのです。
当然、欲しいなぁ 欲しいなぁと思いつつ過ごしていると・・、
ファーストロットが完売!
欲しいなぁレベルがMAXになりそうです。
次回入荷分の予約しようかなぁ・・と思う日々を過ごしております。

五藤の双眼鏡で
すばるを オリオン大星雲を そしてアイソン彗星を・・
いいなぁ・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
