日曜日

しとしと雨が降る日曜日の朝、傘をさしてパンを買いに。
昨夜のテレビでとっても美味しそうなトーストを見たので、
朝食前に食パンを買いに出掛けた。
文字通り「朝飯前」のお買い物である。



長雨
しとしと雨が降っているグラウンド。
日曜日だけど誰もいない。ハイビスカスがぽつんと咲いていました。




朝食後、ゆっくりと新聞に目を通す。
「長雨の季節へ」
新聞のお天気欄にそんな小見出しがあった。
 夏の雨は「夕立」狭い範囲に一気に降る
 秋は「秋の長雨」広い範囲に何日もしとしと降る
  秋雨前線が日本列島に停滞しやすくなるため
 秋の服装に切り替える際は
  雨傘やレインシューズにも・・
   自分らしさをより演出できそうです。
そんなことが書かれていた。

この記事は誰が書いているのだろう。
いつも季節に合わせたコラムとこれからのお天気の予想を伝えてくれる。

暑い暑いと思っていたら、もう秋の長雨の季節になってきたんだと思うと、
今降っている雨が爽やかに感じてきた。



秋の長雨のころに
夏の陽射しをいっぱいに吸い込んだ葉っぱたちが落ちていました。
ちょっとお化粧をして・・。


日曜日の朝の楽しみの一つはラジオ。
「ガーデニングライフ」というローカル番組を聞いています。
聞くというより、BGMとして流しているという感じです。

文字通りガーデニングの話の番組、
新聞を読みながら、本を読みながら、ぼんやりしながら・・、
耳にとまったことを聞いています。
番組中の選曲も気に入ってます。

☆☆今日の選曲☆☆
瞳がほほえむから/今井美樹
太陽のあいつ/ジャニーズ
リリー・マルレーン/加藤登紀子
風がはこぶもの/本田路津子
この国に生まれてよかった/村下孝蔵
帰りたくなったよ/いきものがかり


ガーデニングライフで秋薔薇の話を聞いていると、
薔薇を見たくなってきたので、しとしと雨が似合う緑地公園へ。

薔薇はちょっと早かったようで、少しだけ咲いていました。


雨宿り

雨の日曜日。
公園の東屋には誰もいませんでした。
こんなベンチを見ると座ってみたくなります。

しとしと雨が降るベンチで過ごすひととき。
いい時間でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード