

いるか座の新星13

201309082357
2013年9月8日23時57分
OLYMPUS OM-D E-M5 50mmMacro(35mm換算100mm)
F:2 ISO1000 5秒露出 固定撮影

日曜日が月曜日に変わろうとしている時、
雲が切れ、夏の大三角が姿をあらわした。

いるか座の新星はまだ明るく輝いています。
新星は恒星が爆発して明るく輝く現象で、
一気に明るく輝いて、だんだん暗くなっていきます。
これまで新星を継続して観察したことがありませんでした。
こんなにゆっくりと減光(暗くなっていくこと)していくのですね。
夏が去るのを惜しむかのように、ゆっくりと暗くなっていっているようです。



夏の大三角
2013年9月9日0時1分
RICOH GRdigital3 ワイコン F:1.7 露出30秒 ISO200

雲の切れ間から姿を表した夏の大三角。
流れる雲に囲まれてとっても雄大に見えました。


夏の大三角といるか座、そして新星を記入しました。
夏の大三角(線)

いるか座の新星はこんなところに見えています。


夏の大三角付近の星座です。
夏の星座

いるか座、や座、こぎつね座、小さな星座があります。
いるか座とや座は形が分かりやすく見つけやす星座ですが、
こぎつね座はちょっと見つけにくいです。

コートハンガー星団(文字)の「ト」の上にあります。
(写真では)くるっと回った星の並びが見つけやすいです。
服をかけるハンガーの形の星団(星の集まり)です。


星空案内みたいになってしまいまいました。

夏の大三角は9月になっても10月になっても見えています。
明るい3つの星を見つけたら、
双眼鏡でいるか座やや座を探してみるのみいいですね。

今夜は星空案内でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
