

いるか座の新星14

201309102054
2013年9月10日20時54分
OLYMPUS OM-D E-M5 50mmMacro(35mm換算100mm)
F:2 ISO1000 5秒露出 固定撮影 レベル調整

いるか座の新星の観察 14回目になります。
まだ6等台を保っているようです。
はじめ青白く輝いていた新星は、赤くなっています。

五藤テレスコープさんのブログにスペクトルの写真が公開されていました。
減光するにつれて、Hα線が輝き出していることが分かります。
新星は減光するにつれて、連続スペクトルが弱くなり、
輝線スペクトル(Hα線など)がはっきりと出て来るようです。
8月28日の観察撮影で「ちょっと赤っぽくなったような・・」
と感じましたが、気のせいではなかってよかったです。

恒星としての寿命を終えて、爆発したいるか座の星。
まわりにガスをまき散らせているのでしょう。
その中の水素(電離した水素原子)がHα線を発しているのかなぁ・・?
たぶんそうだろう と 思いながら、
ちょっとわくわくしてしまいました。

・・・と書いてみて
本当にそうかなぁと思っています。
まちがっていたら 教えてください。
いるか座の新星を見て妄想にふける時間泥棒です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
