Are you ready?

月齢13

今夜も奇麗な月が輝いています。
虫の音も涼しげです。

月が丸くなってきました。
写真右下のクレーターの具合がいい感じです。
月は球体なんだと思わせてくれます。
もうすぐ球体から丸い月に見えてきます。
「お盆のような月」と言います。
ずっとお茶などを運ぶお盆みたいに丸いと思っていましたが、
盆正月の「盆」なのだそうです。
旧暦の7月15日のお盆に見える月のようだという意味だそうです。



いよいよ明日は中秋の名月です。

準備はいいですか?
お団子の材料はそろってますか?
薄の在処を調べていますか?
萩は・・ちょっと早いか。

薄と萩の花束をもって「ただいま」
なんて いいですよね。



昨夜というより今朝の月没です。・・午前3時ごろ沈みました。
沈む月齢13
GRdigital3 ワイコン使用

今朝は雲一つない快晴でした。
夜もすっきりと晴れていたようで、
とっても美しい月の足跡が撮れました。

これまでの月の足跡を比べてみると、
月が沈む位置が北によってきました(写真では右に)。
明日19日の午後11時前に月が天の赤道を通過するようです。
いつも撮影している場所から見ると、
天の赤道はだいたいこのあたり(写真で月が沈んでいるあたり)にあるようです。
☆もうすこし北よりにあると思いますが・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード