満月

満月へのカウントダウン
〜満月へのカウントダウン〜
9月19日の午前1時55分から5時1分までの月の足跡です。
いつもの足跡写真では、家や街灯の灯り、自動車の光跡が写っていますが、
満月を目指す月は、夜明け前の静かな西の空に沈んでいきました。
この沈んだ月が、再び東の空から名月として姿を見せます。



そして、お月見の夕暮れ
昇る名月
磨き上げられた名月が昇ってきました。




東の空に姿を表した名月
月齢14
満月は19日の20時13分です。
雲が出て来たのでちょっと早めに撮影しました。

月齢は14です。
満月の月齢は15だと思っていました。
なのに昨夜は月齢13でした。
月齢13.9くらいから15.6くらいの範囲で満月になるのだそうです。
月齢は人間が考え出したもの、満月は地球と太陽と月の関係から見られるものなのです。
そしてお月見の日に満月になるとはかぎらないのです。
今年のお月見は満月です。次に満月の名月がみられるのは2021年だそうです。
正確にはそのようになりますが、名月は名月!
鏡のように磨き上げられた名月を愛で、撮影しました。

撮影後、お団子を食べました。
月を見ながら食べる月見団子は格別です。




旧暦8月15日が中秋の名月となります。
仲秋と書くことがあります。そのちがいは、
中秋は旧暦8月15日のこと、
仲秋は旧暦8月15日前後を表すとのことです。

八月十五日というお名前の方がおられるそうです。
「なかあき」さんと読むそうです。
なかあき=中秋 ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
今夜のお月さん、東京でも本当に明るくて綺麗でした。

錦眼鏡さんへ

こんばんは、お久しぶりです。
今年の名月もうつくしかったですね。
東京と和歌山、
遠く離れているけど、同じ月を眺めていたのですね。

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード