

いるか座の新星17

いるか座の新星2013年10月6日
2013年10月6日20時16分
OLYMPUS OM-D E-M5 50mmMacro F:2
ISO1000 5秒露出 固定撮影 レベル補正

久々に、いるか座の新星を撮影しました。
とても暗くなっていました。

分かりづらいのでトリミング
いるか座の新星2013年10月6日UP

そろそろ、50mmMacroレンズでの撮影での限界に近づいてきたようです。
新星ってこんなにゆっくりと減光していくものなのですね。



夏の星たちと入れ替わりに秋の星たちが東の空に姿を見せ始めました。

カシオペア座
カシオペア座
50mmMacro(35mm換算100mm)F:2 iso1000 5秒露出で撮影しました。


二重星団
二重星団
これも50mmMacro(35mm換算100mm)F:2 iso1000 5秒露出で撮影し、
トリミングしています。
真ん中の2つの星の集まりが二重星団です。



固定撮影の5秒露出でこれだけ写るとうれしくなってきます。
技術の進歩はすごいものです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
