月齢6・・LunaX・・

月齢6


月面X(げつめんえっくす)って知ってますか?
上弦のころ、月面にX(のような)地形が浮かび上がることがあります。
(月面の)その場所の太陽高度が関係した現象?です。
Xが見える時間はおよそ1時間ということです。

2013年9月12日月齢6.9の写真です。
月面X
→のところに「月面X」が見られます。(クリックして拡大するとよく見えます)
Xの下側の開きが小さいです。
月面Xが「X」ときれいに見えるのは年に数回程度と言われています。


明日11月10日は、日本から月面Xが見られると予報されています。
天候が悪そうですね。


中学生のころ、
月面関係の本によく紹介されていた「オニールの橋」。
月面に天然橋があるというのである。
発見者の名前から「オニールの橋」と呼ばれていました。
見間違いだったらしく、最近の本には掲載されていません。
この記事を読んだとき、わくわくし、よく天体望遠鏡を月に向けました。

見間違いであっても、光が創りだす現象であっても、
月には夢のある話があります。
そんな”現象”を追いかけるものも楽しいものです。

LunarX(月面X)
明日見えることをわくわくしながら待ちたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード