

月齢10.0

朝の雲

冬の空気がやってきたのでしょうか。
ちょっと寒いですね。 
空にはたくさんの雲が流れています。
朝の雲がとってもうつくしいですね。



月齢10

月齢10の月に照らされた夜の雲もうつくしいです。
月のアップの写真を撮るとなると、ちょっとやっかいです。
望遠鏡を回転させて構図を合わせると・・・雲通過
ピントを合わせると・・・雲通過
露出を試すと・・・雲通過
寒かったです。

小学生の頃
科学雑誌の付録についていた月球儀。
プラスチック製のたくさんのクレーターがありました。
月にはこんな凸凹があるんだ。
大きかったり、重なり合っていたり、
身近には不思議な風景を想像していました。
望遠鏡が欲しいなぁと思ったのもこの頃でした。

今夜、月齢10の月を眺めていて、
付録の月球儀のクレーターを思い出しました。
「あの月球儀と同じだ」
凸凹しているのに、やわらかい感じのクレーター。
手に取って見た月球儀のクレーターと同じだ・・
と見入っていると・・・雲通過・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
