Time Machine

「翼を下さい」って、こんな演奏だった?
こんなにシンプルな演奏だった?
ずっと前に45回転のドーナツ盤で聞いたけど・・。
その頃、赤い鳥が1年に1回ライブがあって毎回行ってました。
ライブ演奏のイメージがそう感じさせるのでしょう。

よし、オーディオを変えよう!
このCDはBOSEがいい、きっといい、
と眠っていたWEVE RADIOを引き出してきました。

「翼を下さい」のベースがあのころにトリップさせてくれました。



「ヒントはタイムマシン」
と書かれたmioriさんからのメール。
タイムマシン? まさかデロリアン? 
と楽しんでいると・・届いたのは

Time Machine
「オールナイトニッポン 青春の45回転」(Producer:国吉静治さん)

リーフレットというより歌集には、
歴代のパーソナリティが書かれていて眺めていると天野滋さん、吉村達也さんの名前が。
そんな時代があったなぁ・・。

歌詞の上にはコードネームが・・。
あの頃、みんなノートに歌詞とコードを書いていたなぁ。

6枚のCD
45回転
これドーナツ盤! 
こんなのたくさん持っていたなぁ・・。
触ってみると、レコードの溝があるよ。


CDプレーヤーから流れて曲は、あのころの曲。
忘れていたというか記憶の底に沈み込んでいた曲が流れて来る。

とにかく、お礼のメールをと、上記の内容を送ると
「・・・時間泥棒さんらしくて・・」とのお返事。
だって、あの頃青春してましたから・・。

あの頃を青春時代を送った人なら感じると思うのですが、
パッケージ、歌集、CDのすべてがあの時代なのです。
歌集の紙の色や印字の色もあの頃を思い起こさせてくれます。
まさに、タイムマシンです。





高木麻早さんの「ひとりぼっちの部屋」が流れて来たよ。
ポプコンだよ。
高木麻早さんのLP。
バスケットを持って微笑んでいるジャケット。


記憶の中に沈み込んでいたたくさんのことが浮かび上がってくる。
音楽はタイムマシン。


お正月休み、たっぷりと楽しんでいます。
mioriさん、とっても素敵なものありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード