スポンサーサイト


117

無題


1995年1月17日午前5時46分
阪神淡路大震災が起こりました。
震災を引き起こしたのは兵庫県南部地震です。

もう19年になるのですね。
その間にも大きな地震や津波が起こりました。

阪神淡路大震災の1年後、
大阪湾に浮かぶ船上にいました。
昼食をとって、のんびりと甲板で海の風を楽しんでいると、
遠くの町並みがおかしいことに気づきました。
たくさんビルが建ち並んでいるのですが、平行でない。
まっすぐに建っていないのです。
ビルがばらばらの方向に傾いて建っているのです。
「神戸  これが今の神戸」
その瞬間まで、阪神淡路大震災のことは記憶の底に沈み込んでいました。

吉村昭さんの「海の壁」に、
「津波は自然現象である。今後も果てしなく反復される」と書かれています。

記憶はだんだんと薄れていきます。
忘れてはいけないものがあると思います。

大きな災害を引き起こしたものは地震という自然現象なのです。
地震という自然現象は大地を変化させ、大地をつくってきました。
地震という自然現象は今まで果てしなく繰り返され、今の地形を大地をつくってきました。
これからも果てしなく繰り返され、大地をつくっていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
