

カノープス

今夜は見えるかも。
双眼鏡とカメラを持って堤防に登った。

カノープス

双眼鏡で探ってみたけど見えない。
低空に雲があるのかなぁ・・・。

オリオンが美しい。
シリウスが輝いている。
夜空を散策していると、見えてきました。
マンションに隠れていたようです。

老人星・カノープス
竜骨座の一等星で全天で2番目の明るい恒星。
南の空低く輝き、低空まで晴れていないと見えない。

双眼鏡で眺めると、オレンジ色に見える。
スペクトルがF型なのでうすい黄色なんだろう。
低空なので赤っぽく見えてるのだろう。


カノープス

中学生のころ、この堤防から眺めた記憶がある。
本当に見たのだろうか?と思う事がある。
記憶とはそんなものなのだろう。
「この堤防から見た」という記憶を確かめたからだろうか。
この時期になると、堤防に登って探してみる。

カノープスは確かにこの堤防から見える。
中学生のころ、
現在のように高い建物がなく、もっと空が暗かったはずだから、
低空にきらきらと輝くカノープスを見たのだろう。


写真をクリックして拡大してみてください。
地上風景のすれすれにオレンジ色のカノープスが見えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
