スポンサーサイト


さくら

ほぼ満開

地方新聞に「2月に咲く国道の桜」の写真が掲載されていました。

今年もしっかりした色の花をたくさん咲かせました。

どうして2月に咲くの?(今日から3月だけど)
まだ寒い季節なのに・・。

ずっと、ずっと前、花を一輪持ち帰り調べてみました。
品種は「ソメイヨシノだろう」と判断しました。

ソメイヨシノは一本の木から生まれて来た、いわばクローンです。
だから、同じ時期に咲きます。

なのに、どうして?


2月のさくら

花が集まって、ぼんぼりのように咲く国道の桜。
まだ寒いからでしょうか?
そんなことはないでしょうね。
このさくらはこのように咲きます。
そして、4月に咲くソメイヨシノよりは濃い色をしています。


さくら

なぜ、2月に咲くのですか?
なぜ、みんなより一足早く咲くのですか?


それがあなたなのですよね。
それが国道のさくらなんですよね。
バス停に咲くさくらなんですよね。

今年も春が来るよと教えてくれるさくらです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
