スポンサーサイト


月の舟

月齢6.220140307

啓蟄の夜、
月に望遠鏡を向けました。

・・西の空に輝く月を撮影したました。
 月が舟のように見えていました・・が、こんな構図で撮ると
・・・舟に見えない・・ですね・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月の舟・・・なんだか心引かれる言葉です。
学生時代の友人の作品(油絵)に「月の舟・星の海」というのがありました。
http://www.art-copyright.jp/museum/gakak.php?page=3&tcnt=178&key=nm002
この言葉、気になって調べてみたら、
柿下人麻呂の歌にもあるのですね。
天の海に 雲の波立ち 月の舟 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ

夢笛myuさんへ

月の舟 心引かれる言葉です。
以前(1989年)「ウルトラマンをつくった男たち 星の林に月の舟」というテレビドラマの中で、夜空を見上げて「星の林に月の舟」というでリフがありました。
このドラマでこの言葉であってから、西に沈みゆく月を見ると浮かんできます。
柿本人麻呂の歌の一節とドラマの中でも語られていました。

お友だちの作品見せていただきました。
光の使い方が印象的な作品ですね。

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
