押す!

梅雨空が広がっていましたが、風が爽やかな日でした。


朝8時ごろ夏を思わせる陽射しが射していました。
「今日は暑くなるのかなぁ」と思いながら、天気図を見ると
大陸の高気圧と低気圧が梅雨前線を押そうとしている感じでした。

10時くらい
心地よい風が吹いてきました。
大陸の気団ががんばったのかなぁと思い、天気図を見ると

2014年6月30日9時
6月30日午前9時の天気図(気象庁HPより)

押してる 押してる
大陸の低気圧も高気圧も一丸となって梅雨前線を押している。
冷たい大陸の気団たちが梅雨前線を太平洋に押し返している。


明日から7月
だんだん太平洋の気団たちの力をつけて、
梅雨前線を押上げて、
暑ーい夏がやって来るのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード