スポンサーサイト


徒然なるままに・・

未来へ

8月も25日になってしまいました。
どうも天候がすっきしりない・・ような気がするのですが・・気のせいでしょうか。
毎年、そんなことを思ているような・・ちょっと昨年8月の時間日記をひも解くと、
そう2013年の8月はいるか座の新星を追いかけていたのでした。
結構、撮影しているので晴れている夜がたくさんあったってことでしょうね。
ついでに7月分も見ると、日の光があたった蓮の写真がたくさんあります。
やっぱり今年の夏はすっきりとしないお天気が続いているのでしょうね。


天候がすっきりしないのと関係があるのでしょうか。
ツクツクボウシの声を聞きません。
どうしちゃったのだろう??
気象台の生物季節観測を見ると・・今年の初鳴きはまだ観測されてません(和歌山)。
昨年は8月30日でした。
平年は8月8日で、観測史上一番遅かったのが9月21日(1957年)でした。
もう少し待たなくてはいけないのでしょうか。


写真は7月に撮影した蓮の花です。
希望みたいなものを感じて撮影しました。

ところで、蓮をテーマにした歌や曲ってあるのでしょうか?
私が知っているのは1曲です。
「ひらいた ひらいた」

♪ひぃらいた ひぃらいた
 何の花が・・・
 れんげの花が・・・
 ひらいたと思ったら
 いつの間にか つぼんだ

「れんげ」は「蓮華」で蓮の花。
蓮の花は朝に開き、昼になると閉じる・・と言われています。 
・咲いているのもあるけど・・
そのようすを歌った歌なのですよね。
みんなで輪になって開いたり閉じたりして、
蓮の花のようすを表していますね。


徒然なるままに・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
