

北斗七星

北斗七星を見たことがない人もいるんじゃないかなぁ。
なんて思うこともある今日この頃。
たぶん誰での知っている北斗七星。


水汲む北斗

8月 夜が更ける頃
北斗は水を汲みに北の空低く回ってきます。


8月 北斗七星が水を汲む頃
たくさんの虫たちが合唱しています。


たくさんの虫たちといっしょに、北斗七星を眺めました。


水汲む北斗(線付き)


☆☆撮影メモ☆☆
星はたいへん暗い点なので、分かりやすくするためにソフトフィルターを使っています。
ソフトフィルターを使うと、光の点である星が滲んだように写るので強調されたように写ります。
地上の光がたくさんある街中なのでは空や雲が赤っぽく写ってしまうので、ホワイトバランスを、
蛍光灯に設定して、空が青っぽく、雲は白っぽく写るようにしています。
露出は10分です。あまり長くすると、北斗七星の形がわかりにくくなってしまいます。
ISO400 絞りF:2.8 10秒露出で空と星の明るさのバランスがよかったので、
60枚撮影して合成して、10秒×60枚で600秒(10分)としています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
