

秋の空

本日はNew Moon、新月です。

知ってるかなぁ・・
新月から半月(上弦)まではおよそ7日
半月(上弦)から満月まではおよそ7日
満月から半月(下弦)までがおよそ7日
そしてそして半月(下弦)から新月までおよそ7日

月は時を刻む天体なのです。
大昔どっかの国(どこの国だったか忘れました)では、
新月から数え始めて7日目と14日目と18日目と21日目、
そして新月をお休みの日にしていたそうです。
天のカレンダーで生活していたのですね。

本日は新月です。月のカレンダーでは始まりの日です。
気分を新たにしてがんばりたいと思います。
そうそう、次の満月のときにボーナスがあります。
皆既月食です。
10月8日 夕方東の空に昇った満月は欠け始め、
午後7時半頃、全部欠けてしまいます。皆既月食です。
それからおよそ1時間後端から明るくなってきて、
午後9じ半頃もとの満月に戻ります。


ということで、
月とは関係ないですが、コスモスと秋の空です。

コスモスの空

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
