スポンサーサイト


皆既月食

皆既月食20141008

地球の影を月が通過する。
月の映った影を見ていると「地球って大きいんだ」と思いました。
およそ38万キロ離れた月にあんな大きな影を落とすのだから、
地球ってでっかいんだ。

皆既中の月は赤色(赤銅色)に輝いていました。
地球の大気を通り抜けた赤い光が照らしているから赤く染まっている。
夕焼けと同じ光なんだ、だったら・・
皆既中の月から地球を見ると、
地球が赤く縁どられているように見えるのだろうか?

2014年10月8日 皆既月食を楽しみました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念ながら、仕事で見られませんでした。
雲が多いながら、見えていたらしいのですが。
ここで拝見。不思議な色ですね。

錦眼鏡さんへ

月は太陽の光を反射して輝いています。
月は自ら光を出しませんが、
皆既の月を見ていると月の中に電灯が入っているような輝きでした。
満月が、暗くなったので明かりを灯したのでしょうか。
不思議な色の輝きでした。

次は来年2015年4月4日午後9時頃に不思議な色の月が見られます。
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
