体育の日

小さな世界

台風19号が通過しようとしております。
体育の日は晴れの特異日ですが、それは10月10日のこと。
ハッピー・マンデー制度で今年の体育の日は今日でした。
ところがですよ。ところが気象学ハンドブックによれば、
晴れの特異日は10月14日と11月3日と記されているそうです。
????

どうして?? ずっと10月10日は晴れの特異日だと思っていました。
10月10日は1964年東京オリンピックの開会式が開催された日です。
天候は晴れでしたが、前日は台風の影響で雨、当日は晴れ時々曇りの予報でした。
2020年東京オリンピックの開会式は7月24日だそうです。
その日はどんなお天気になるのでしょうか。
新国立競技場は開閉式ドーム天井だから雨でも開催できるのでしょうね。

天文学者バーナードさんは
「人は結論を急ぎすぎる、ぼんやりとしたものを目にしただけで、すぐに結論づけようとする」
というようなことを語ってます(実際はもっと長くくわしい言葉です)(1894年)。

そんなことがたくさんあるなだろうなぁと思いながら、台風の夜をすごしております。

写真は稲刈りをしたあとの田です。
大きく育った稲の根元に、植物たちの小さな世界が広がっていたのですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード